先日、次男の合格祝いの食事会を実父が企画してくれた。

主役の次男は脱臼をしてしまったので、

あいにく片手をつっての参加。

利き腕である右手は使えるので、

食事をするには問題ないのだけれど。

 

今回も父は舌好調!

喋りまくっていた。

毎回思うことなのだが、もっと若い時から父の話を

聞いておくべきだったな、と。

我が家では話題に上がらないであろう経済や政治の話を、

昔のことから今のことまで、

たくさん話してくれる。

それがとても面白い。

 

当時は父を毛嫌いしていたこともあったし、

「そんな話聞かされても。」という気持ちがあったから、

父の話に耳を傾けることをしてこなかった。

今だからわかるというところもある。

父の話は先を行きすぎてたのかな。

 

経済学部である長男にとってはとても興味深い話らしく、

色々質問もしたりするので、

父は嬉しそうにさらに饒舌になっていた。

また、オーストラリアへ留学するので、

オーストラリアと日本の関係性についての歴史や国民性についてや、

おすすめのスポットなどなど、たくさん話していた。

 

次男に対しては、どんなものを設計したいのか

どんな設計士になりたいのかなど、

私たち親も突っ込んでこなかった話を聞き出していた。

 

父が「安く早く建てられるような建物ではなく、

昔に戻って、頑丈で長持ちする家を丁寧に、

そこに現代技術を組み込んだものを作る建築家になって欲しいな。」

と話すと、次男も

「良い木材は100年以上もつものだから、

リフォームするなり、リユースしたりして、

自然保護も考えながら快適な家を設計したい。」

とはっきり答えていた。

面接で練習していたのか。

あまり自分の意見をはっきりという子ではないので、

意外な一面を見ることができた。

 

 

帰り際に長男が「じいちゃんは今いくつなの?」と今更ながらの質問をした。

「79だよ。来年で80歳。免許返納しなくちゃな。」

と言った。もう80歳なのか…。

それにしては頭もしっかりしているし、

身体も元気そうだし、何よりおしゃれだった。

白いダウンなんか着ちゃって。

多分、義妹が揃えてくれたのだと思うけれど。

とっても若々しかった。

3歳や幼稚園生の孫たちの面倒を毎日見ているからなのか。

まだまだ経済や政治にも興味があったり、

ネットの講座に参加したりもしているからなのか。

とにかく尊敬すべき父だと感じた。

 

その父は「親父までにはあと20年あるからな。」と最後に言った。

私の祖父は100歳で亡くなる最後の日も、

朝、新聞を読み何やら書き物をしていた。

最後の最後まで学ぶことをやめなかった人。

父も今更ながら祖父を尊敬している様子だった。

 

いつまでも若々しく、そして楽しく生きること。

さらに、自分の持っている知識を人に伝えていくこと。

興味があることや伝え方など形は違えど、

父がやっていることは私がやりたいことなのだと気づいた。

それをすることでどんな風になれるのかの良いお手本が、身近にいた。

 

楽しく学び続け、人に伝えていくこと。

イキイキと生きていくために私もやっていきたい。

 

 

お得なキャンペーン&

スペシャルケア実施中

(12月末日まで)

 

Menu

 

◎アビヤンガ(上半身)+シロダーラ 90分 ¥18,000 → ¥12,000

 

◎アビヤンガ(全身)+ シロダーラ 120分 ¥25,000  →  ¥15,000

 

◎アビヤンガ 90分 ¥15,000 → ¥12,000

(脚・背面・お腹・デコルテ)

 

◎スペシャルアビヤンガ 120分 ¥18,000 → ¥15,000

(脚・背面・お腹・腕・デコルテ・ヘッド)

 

◎フェイシャルアビヤンガ(オプションのみ)¥3,500 → ¥2,000

◎おかま直伝よもぎ蒸し®️ 40分 ¥3,800

(ハーブ読み取り付き)

*アビヤンガにプラスする場合は¥3,500

 

◎オルドロップヘッドヒーリング®️&よもぎ蒸しセット ¥6,000

 

 

 スペシャルメニュー キリ(ハーブボール)

 

◎ アビヤンガ + キリ 90分 ¥13,500

 

◎ アビヤンガ + キリ 120分 ¥15,500