昨日、健康診断でゆっくりしていた分、

今日はハードに動きすぎた。

オンラインを3件こなして

最後によもぎ蒸しのクライアントさんをお迎えした。

やっている時にはなんとも感じていなかったけれど、

クライアントさんをお見送りして後片付けをしていたら、

ドッと疲れを感じてきた。

時間的には無理のないようにスケジュールしたつもりだったけれど、

人と比べることではないとは分かっていても、

もっとハードに動いている人もいるから私なんかまだまだ。

きちんと時間に余裕を持ってスケジューリングしているし大丈夫、

と自分を納得させていたが、私はそれでも疲れるんだ、と実感。

1日ぐらいならいいけど、毎日はきつい。

しっかり自分のペースで無理なくやっていこうと思った。

 

そんな今日の大きなスケジュールとしてアーユルヴェーダの講座があった。

アーユルヴェーダの大元は、

リシと呼ばれる聖者が宇宙からの叡智を

この世に下ろしたヴェーダという聖典で、

その中の医学の部分がアーユルヴェーダになる。

だから、古典書には医学書でありながら大真面目に

スピリチュアルのことが記されていたりもする。

私はそこがまたアーユルヴェーダの好きなところでもある。

ふわふわした幻想的なものとしてではなく、

現実的なものとしていわゆるスピリチュアルなことを解いている。

ふわふわしていて浮世離れしているスピリチュアルではなく、

今の時代では、スピリチュアルと捉えら得てしまうことも、

そうあることが当たり前の考えとして取り扱っているところが、

私にはすごく説得力があり、理想の形だと思っている。

 

そこで今日習ったことは、自然災害やパンデミックのような

病気の流行というのは結局人が作り出している、ということ。

人は、この世の生き物の中で唯一、意志を持って行動することができる。

それゆえに、カルマに反いた行動をすることもできてしまう。

しかし、カルマに背くということはそれなりのリスクを負うことにもなる。

それが今でいうところのパンデミックであったりするのだという。

 

人は本来、どんな病気でさえも負けることのない免疫力を備えている。

だから、カルマに沿った生活、規則正しく、食べ過ぎることなく、

自然の流れに合わせ、自分との調和を考えた行動をしておけば、

自己免疫力が非常に高い状態であり続け

疫病のようなものが流行る余地はないはずである。

 

 

それをエゴにより、規則正しい生活を送らなかったり、

遺伝子を組み替えて質ではなく量に重点を置いて

食物を育てるようになってしまったりすることで、

神の怒りをかい、パンデミックのようなことが起こるのであると説明している。

 

本来の人とは、誰もがすごい力を持っているのだ。

そこを生かすも殺すも”本人次第”。

それは単純なこと。

エゴに捉われることなく、すべてのことに感謝し、

自然の摂理に逆らうことなく暮らしていくということである。

 

まさにそうだと思う。

起こってしまったことのために、人の動きに規制をかけたり、

ワクチンを打ってみたりと流れに抗おうとしてしまうが、

人として生きていく役割を素直に生きていれば、

周りのことに苦しまされることがないということである。

 

アーユルヴェーダではそんな話も伝えてくれる。

多分んそんなことも伝えてくれる学問であるとは知られていないだろう。

食べ物や、治療だけに特化してたものではなく、

人としての当たり前の生き方も説いてくれているのである。

 

だからこそ、本当のアーユルヴェーダが伝えていることをしっかりと理解した上で、

知りたいと思っている方たちには、

お伝えすることができるようになっていきたいと思う。

 

お伝えするのはもうちょっと先になるかと思うので、

まずは、アビヤンガやシロダーラで、

身体でアーユルヴェーダの素晴らしさを感じてみてください。

 

 

お得なキャンペーン&

スペシャルケア実施中

(12月末日まで)

 

Menu

 

◎アビヤンガ(上半身)+シロダーラ 90分 ¥18,000 → ¥12,000

 

◎アビヤンガ(全身)+ シロダーラ 120分 ¥25,000  →  ¥15,000

 

◎アビヤンガ 90分 ¥15,000 → ¥12,000

(脚・背面・お腹・デコルテ)

 

◎スペシャルアビヤンガ 120分 ¥18,000 → ¥15,000

(脚・背面・お腹・腕・デコルテ・ヘッド)

 

◎フェイシャルアビヤンガ(オプションのみ)¥3,500 → ¥2,000

◎おかま直伝よもぎ蒸し®️ 40分 ¥3,800

(ハーブ読み取り付き)

*アビヤンガにプラスする場合は¥3,500

 

◎オルドロップヘッドヒーリング®️&よもぎ蒸しセット ¥6,000

 

 

 スペシャルメニュー キリ(ハーブボール)

 

◎ アビヤンガ + キリ 90分 ¥13,500

 

◎ アビヤンガ + キリ 120分 ¥15,500