先日、コンタクトの度数を測り直してもらうために眼科に行った。

診察の際に「何か気になることはありますか?」

と聞かれたので「緑内障の気はありますか?」と聞いてみた。

 

数年前に、別の病院で視力検査をした際に、

「緑内障の気があるって言われたことある?」と聞かれたことがあり、

その時は、「まぁ、大丈夫か。」となんだかあやふやなまま終わったので、

ちょっと気になって聞いてみた。

 

するとすぐに網膜の厚みの検査をしてくださった。

結果「かなり薄くなっているので、視野検査をした方が良いですね。」

と言われ、今日受けに行ってきた。

年齢を重ねると、緑内障、白内障と診断される人が増える。

 

そこで緑内障とはどんな症状があって、

何が原因でなるのか、調べてみた。

 

 

緑内障は眼の疾患で、視神経にダメージをもたらす危険な状態である。

症状

  • 視力低下:緑内障の初期症状の一つで、視力が次第に低下する。
  • 視野の狭小化:視野の一部が欠落し、物事を見逃す可能性がある。
  • 視野の欠損:視野内の欠陥が現れ、見えない領域が発生する。
  • 視力の変化:視力が不安定になり、暗所で視覚が劣化することがある。
  • 視覚障害:重症の場合、視力の損失が生じ、失明のリスクが高まる。

原因

  • 眼圧の上昇:眼圧が正常を超えることが視神経に悪影響を及ぼす。
  • 視神経障害:視神経へのダメージが、視野狭小化や欠損の主要な原因。
  • 緑内障の病態:緑内障は病態によって進行し、症状が悪化する。
  • 病因とリスク:遺伝的要因や年齢、家族歴などが緑内障のリスクを増加させる。

診断と治療

  • 診断:眼科医が眼圧検査や視野検査を行い、緑内障を診断する。
  • 治療選択肢:治療方法は眼圧降下や視神経保護が含まれ、専門医が最適な治療を選択する。
  • 治療効果:早期診断と治療は視力の回復をサポートし、病状の進行を遅らせることができる。

その他

・緑内障の予防:緑内障になる原因は明確になっていないため、有効な予防法はない。
          良質で十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事、適度な運動を意識して、
規則正しい生活を送ることが大切。
・緑内障治療の進歩:治療方法は進化しており、研究が続けられている。
        

結局、検査の結果、現時点では緑内障の心配はないそうで、ほっとした。

みてくださった医師も、緑内障は遺伝の可能性が強いと言っていた。

私の強い近視も確かに祖母、父から受け継いだもの。

そして祖母は晩年、緑内障で片目はほぼ視力がない状態だった。

そう考えると、私も緑内障になる可能性は大いにある。

そうは言っても、やはりなりたくはない。

そのために、できる限りの予防はしておこうと思う。

 

フェイシャルアビヤンガで目の周りの筋肉を

緩ませることをする。

さらに音叉を当てることで、目の疲れを和らげる。

セルフケアでできる限りのことはしておこうと思う。

 

頭もほぐし顔もほぐすアビヤンガも提供しています。

頭と顔のトリートメントだけでも承ります。

ご希望があればお問い合わせください。

 

 

お得なキャンペーン&

スペシャルケア実施中

(10月末日まで)

 

Menu

 

◎アビヤンガ 90分 ¥15,000 → ¥10,500

(脚・背面・お腹・デコルテ)

 

◎スペシャルアビヤンガ 120分 ¥18,000 → ¥12,600

(脚・背面・お腹・腕・デコルテ・ヘッド)

 

◎フェイシャルアビヤンガ(オプションのみ)¥3,500 → ¥2,000

◎おかま直伝よもぎ蒸し®️ 40分 ¥3,800

(ハーブ読み取り付き)

*アビヤンガにプラスする場合は¥3,500

 

◎オルドロップヘッドヒーリング®️&よもぎ蒸しセット ¥6,000

 

 

 スペシャルメニュー キリ(ハーブボール)

 

◎ アビヤンガ + キリ 90分 ¥13,500

 

◎ アビヤンガ + キリ 120分 ¥15,500