音と香りで心身を整えるセラピー。
さらに数秘セッションや波動測定器を使って、
自分と向き合い笑顔の時間を増やすお手伝い。
プライベートサロン
『じぶんサポートサロン 波音〜HANON〜』
メニューやご予約についてはこちらからご覧になっていただけます。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
よっぽどのことがない限り連絡を取り合っていないパパと義兄。
そんな義兄から連絡があった。
義父が昨晩お風呂場で倒れ、救急車で運ばれ入院したとのことだった。
義父は肺がんを患っているのだが、
お正月に会った時には相変わらずの100キロ越えの大きな身体をしていて、
顔色もよく、病人のようには感じられなかった。
翌週から、新薬を投与するために数日入院するとは聞いていた。
その後、パパに「連絡してみた?」と何度となく聞いてみても、
「する暇がなかった。」とあまり心配している様子がなかった。
元気だったので、”大丈夫でしょう”と思ってしまっていたのだろう。
義父は顔も強面だし、身体も大きいし、ものすごく強くて怖そうに見える。
話しても声は大きいし、確かに結構キレやすいし、最初は怖い。
でも、本当は人思いで世話好き。
義母とはいろいろと言い合いながらも常に一緒にいる仲良し夫婦。
そして何より、死を恐れているのがすごく伝わってきていた。
がんとわかった時にはかなり弱気になっていた。
未だ病院は面会が禁止されているということで、
いつも一緒にいた義母とも会わせてもらえず、
さらに精神的にも弱ってしまっているよう。
毎日電話をしてきては「もうだめだ。あとは頼む。」など弱音を吐いているらしい。
私の母も祖母も、死を恐れている様子はなかった。
抗うようなことはなく、静かに受け止めている様子だったし、
最期までやれることはやっておくという感じがした。
悔いが残らないように。
だからなのか、二人とも静かに安らかに旅立って行った。
こんなにも死への恐れが違うのだな、と感じている。
義父は「すっかり治りました。」と言われるまでは、
これからの日々を”恐れ”を抱きながら過ごしていくことになるのか。
それって楽しくないよな。
やっぱり死への恐れを少しでも取り除けるようなことを伝えたい。
全員に理解してもらえるかはわからないけれど、
「我が人生悔いなし」と笑ってとまでは言わないまでも、
恐れなく過ごすことに寄り添うことをしていきたい。
今世でやりたいことの1つ。
ここに向かうことも忘れないようにとのサインをもらったのかな。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
〜数秘ベーシックコース〜
○ 講座回数 4回 (3時間/回)
○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)
○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします
○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)
もしくはオンライン受講