今日は、川口カルチャーさんで糸かけ曼荼羅講座を初開催させていただきました音譜

こちらでは普段、ペーパーアート講座をやらせていただいています。

 

ある日、なかなか自分がやっている事をアピールできない私が、

ダメもとで「こんなのもできるんですけど…。」と提案させていただいたところ、

ちょうど店長さんが糸かけ曼荼羅をテレビで見て「興味があったのよ!」

と言っていただき、即開催の運びとなった講座です。

 

断られることを恐れるよりも、まずは言ってみることが大切だなぁ、

と学ばされた瞬間でしたキラキラ乙女のトキメキ

 

みなさん、糸かけ曼荼羅には初挑戦。

ワクワクされているのが伝わってきて、楽しみにしてくださってたんだなぁ、と

嬉しくなっちゃう一方、プレッシャーも。

”やってみてそうでもないなぁ、と思われちゃったらどうしよう”という感情が。

これって、私の悪いクセ。

それは感じる必要のないこと。自信を持つべきところだな。

第3チャクラを鍛えよグー星

 

講座の方は、まず釘打ちからスタート。

みなさん、作業の中で1番苦労されていましたアセアセ

同じ高さでまっすぐ釘を打つって、結構高度な技なんですよ。

「熱い、熱い。」とほんのり汗をかきながら釘打ち終了。

そして、それぞれ糸の色を選んでいただいて、いよいよ糸かけ開始!

ガンガン、大きな音を立てて釘打ちをしていた後は、静寂の糸かけ。

このあまりの差がなんか笑えたイヒ

 

みなさん理解が早く、作業もテキパキ。

予定よりも早くに終了。

「糸の色の違いで、こんなにも印象が変わるもなんだね。」

「この色の感じ素敵ラブラブ」とお互いの作品を見て褒めあいっこ。

店長さんも受付の方も「素敵なのができたって聞いたんですけど…。」と

お教室まで覗きに来てくださって。

こんなに次から次に見に来てくださったのは初めてだったので、ちょっと驚きガーン

時間も余っていたので、なんとなく今日選んだ色の解説を加えて終了。

 

何気なく「楽しかった音譜」と言っていたのが聞こえて来て、

とっても嬉しかったですほっこり

 

来月は11月7日(木)にやります。

残席2ありますので、もしご興味がある方は、川口カルチャーセンターへお問合せください。

日にちが合わない場合には、個別でも受け付けていますので、

HPからお問合せください。

 

楽しく、幸せな1日となりましたハート