買い出し←最後はやっぱ、脱線する(笑)
昨日1時まで営内の古参の三曹(30代中盤)の人に聞いた話
タイトル通り
この古参の三曹(以下、先輩と呼称)はやっていたそうだ。………いかん、結論言うな←回りくどいのが悪い癖(^^;)
先輩の時代は、確か、自分達みたいに曹候補士や曹候補学生がなく一般か自衛隊生徒か防衛大学校(エリートと下っ端)しかない時代で、上下関係が凄い厳しかったらしい←また脱線した(苦笑)
下っ端は買い出しと呼ばれる事やっていそうだ
駐屯地内に有る売店やクリーニング屋に行って買い物や制服を取りに行かせていたそうだ
結論パシリ←なんでこの言葉が出ない OTL
うんで、落ちね
俺自身、先輩がやってきた事が廃れて来ているのが、聞いていてなんか空しく感じたね…何もパシリを復活させろとか言わない
だが、パシリほど、部下と上司と言う線引きがわかりやすい例はないとおもうね!
俺自身そういうの改めて俺は『下っ端』という再認識ができるしね(^^)
最近の餓鬼(俺自身も)は、上にあげた事、小中高大学生のとき、教えてもらえない(教えない側も責任有り)だから、『欝だ、死ぬ』とか、ニートに走るんだと思う┐(´~`)┌ヤレヤレ
ちなみに、大きい声で、言えないが、俺は同期が二人(一人ライバル)片割れが一人彼女のために自衛隊辞めるとか言う
俺辞めるのは止めない。そいつの人生そいつで自分の尻(責任)持つから俺は何も言わないし言えない
だが、こっから問題!そいつ、ただ彼女の為自衛隊辞める後の職は唐突に『物作りたい』というだけ←先輩達との酒の席だったから恐らく本音?かも
うんで、先輩達にボロクソ言われた以下略
結論…『仕事は辞めるもいい、だが、次の職を明確に決め事前準備する』
おわかりだろうか?こいつは、『ただ彼女のために自衛隊辞めたいだけ』
『物作りたい』←建前メッキ言い訳┐(´~`)┌ヤレヤレ
俺や同期(ライバルの方)は同室(四人部屋先輩二人)で、そいつのこと最近しゃべるんだけどお互い『つまらない奴』『早く辞めないかな邪魔』とかしない(笑)
だって、マジで陸曹目指す俺ら二人にとって半端者はただ邪魔!ライバル減るにこしたことないし(笑)
この話しでの結論は半端な事しないこと(似た言葉に筋を通すとか妥協しないという言葉が有る)
俺は正直妥協人生だったから戒めと自身に言い聞かせるという意味でこういうこと綴っている…当たり前のことだけど、なかなか出来ないし、できる人逆にカッコイイと思うし世間的にさばける人なんだと思う
タイトル通り
この古参の三曹(以下、先輩と呼称)はやっていたそうだ。………いかん、結論言うな←回りくどいのが悪い癖(^^;)
先輩の時代は、確か、自分達みたいに曹候補士や曹候補学生がなく一般か自衛隊生徒か防衛大学校(エリートと下っ端)しかない時代で、上下関係が凄い厳しかったらしい←また脱線した(苦笑)
下っ端は買い出しと呼ばれる事やっていそうだ
駐屯地内に有る売店やクリーニング屋に行って買い物や制服を取りに行かせていたそうだ
結論パシリ←なんでこの言葉が出ない OTL
うんで、落ちね
俺自身、先輩がやってきた事が廃れて来ているのが、聞いていてなんか空しく感じたね…何もパシリを復活させろとか言わない
だが、パシリほど、部下と上司と言う線引きがわかりやすい例はないとおもうね!
俺自身そういうの改めて俺は『下っ端』という再認識ができるしね(^^)
最近の餓鬼(俺自身も)は、上にあげた事、小中高大学生のとき、教えてもらえない(教えない側も責任有り)だから、『欝だ、死ぬ』とか、ニートに走るんだと思う┐(´~`)┌ヤレヤレ
ちなみに、大きい声で、言えないが、俺は同期が二人(一人ライバル)片割れが一人彼女のために自衛隊辞めるとか言う
俺辞めるのは止めない。そいつの人生そいつで自分の尻(責任)持つから俺は何も言わないし言えない
だが、こっから問題!そいつ、ただ彼女の為自衛隊辞める後の職は唐突に『物作りたい』というだけ←先輩達との酒の席だったから恐らく本音?かも
うんで、先輩達にボロクソ言われた以下略
結論…『仕事は辞めるもいい、だが、次の職を明確に決め事前準備する』
おわかりだろうか?こいつは、『ただ彼女のために自衛隊辞めたいだけ』
『物作りたい』←建前メッキ言い訳┐(´~`)┌ヤレヤレ
俺や同期(ライバルの方)は同室(四人部屋先輩二人)で、そいつのこと最近しゃべるんだけどお互い『つまらない奴』『早く辞めないかな邪魔』とかしない(笑)
だって、マジで陸曹目指す俺ら二人にとって半端者はただ邪魔!ライバル減るにこしたことないし(笑)
この話しでの結論は半端な事しないこと(似た言葉に筋を通すとか妥協しないという言葉が有る)
俺は正直妥協人生だったから戒めと自身に言い聞かせるという意味でこういうこと綴っている…当たり前のことだけど、なかなか出来ないし、できる人逆にカッコイイと思うし世間的にさばける人なんだと思う
精神修業
今日は本当は何もなかったがトイレ清掃を5時間近くやった
別に強制ではなく、自身で前々から汚いと思っていたからだ
時間がかかったがそこそこ綺麗になった
トイレ清掃はやりながら精神修業になると思いました
別に強制ではなく、自身で前々から汚いと思っていたからだ
時間がかかったがそこそこ綺麗になった
トイレ清掃はやりながら精神修業になると思いました