こんにちは、弥月です。

 

 

弥月は小学校の卒業文集で作業が早い人2位にランクインしたことがあります。

 

 

完全に想定外のところでランクインしていて驚いたので、未だに覚えています。

 

 

2位というのが絶妙で良いですよね。

 

 

少し話は変わって、弥月はこの仕事を始めるとき、拙速は巧遅に勝るの格言に従って、とりあえず形を整えたら、あとは上司に任そうと考え、スピード重視の仕事をしていました。

 

 

もう7年目なので、1年目よりも第一稿のクオリティが上がっているといいなぁと思いますが、クオリティが上がっている実感はありません。ただ、ボスは「弥月は書面をしっかり書くタイプだよね」と言ってくれているので、まぁいいやと思ったり思わなかったり。

 

 

あまり推敲をしないので、文章を刈ることがなく、ただ文章が長いだけというのが自己評価ですが。修習生のときに的は射てるけど長いよねとよく言われていたので、多分これが改善されていません。

 

 

困ったことに、上司はもう弥月の書面を碌に見てくれないので、拙速のままの書面が裁判所に出されることになります。しかし、75~80%のクオリティのものを100%にして裁判の結果が変わるかと言えば、まぁまず変わらないので、そのまま出すことに抵抗感すらなくなっています。

 

 

そういうわけで、未だにクオリティは置いといて、仕事は早いと思っています。なにせ、作業が早い人ランキング2位ですから。

 

 

なんなら、自分が思っているよりも自分は仕事が早いのではないかとすら思います。自分の作業スピードを低く見積もっているのではないかと最近思っています。

 

 

例えば、朝、事務所に行くときに、「今日は契約書のチェックや顧問先からの質問回答の他、これとこれとこれをやろう」と大体考えるのですが、やろうと思ったことは大体、15時前に終わります。

 

 

そこで、暇になったのでブログを書くに至った次第です。

 

 

とはいえ、自分の能力を高く設定して一日のノルマをもう少し多くすると、こなせないときに悲しくなるので、今のままでいいかなと思います。十分まわせていますし。

 

 

なお、ここで言う仕事は文章を書くことと資料の確認を指します。文章を書くことと読むことに全く抵抗がないというのもデカいんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸亀製麺のCMの原菜乃華さんがツボ過ぎる。

真犯人フラグの頃から気になっていたけど、最近やばい。

写真集を買ってしまおうかというくらいの勢いです。