松風荘茶会 | 常常日記

松風荘茶会

先々週、フィラデルフィアの松風荘で
茶会があったので
のっけとこ。

あーっ、3ヶ月もアップデートしていなかったので、
毎日3000人あったアクセス数が295人に!!!(笑)

いや、むしろ295人もアクセスあるのが驚きなのであるが。。。
フィラデルフィアに住んでいる全日本人数の500人と
いい勝負である。。。

松風荘といふのは
1953年に
ニューヨークのMOMAで大規模な
日本の博覧会があったときに
日本の建築家吉村順造が設計した書院造りの日本建築です。




そして博覧会の後は
フィラデルフィアの市民公園に移築され
現在に至っています。

んーっ、何故 
ニューヨークのセントラルパークに移築しなかったんだろ???

そうそう、茶会です。。。

あっ、裏千家からも二名参加されています!
そうですか、御裏さんは、主菓子を半分食べてお茶を飲むのですか。。。

あっ、そうそう、来年には
日本から職人さんをよんで
すべての畳の表替えをするそうです。

あと、本当は桧皮葺屋根の葺き替えも
もうそろそろ(築63年)なんだけど
二億円ぐらい必要になるそうです。
んーっ、どうなりますかね???

聞いてる?そこの文化庁!(笑)