北朝鮮の光明星3号 | 常常日記

北朝鮮の光明星3号

北朝鮮はいいます。
「われわれ(北朝鮮)の実用衛星打ち上げは、
国連安全保障理事会決議よりも優位にある、
宇宙条約など
宇宙の平和的利用に関する普遍的な国際法に従う
自主的かつ合法的な権利の行使だ」
と。

しかし、2009年の北朝鮮による
長距離ミサイル発射と
2回目の核実験の後に採択された
安全保障理事会決議第1874号は
北朝鮮による「弾道ミサイル技術を利用したあらゆる発射」を
禁止しています。


韓国政府はいいます。
「北朝鮮は国連安保理事会の権能を
認めないと宣言したものであり
国連や加盟国に対する深刻な
挑戦行為である。」
と。


北朝鮮はいいます。
今回の衛星の打ち上げは、
2.29朝米高官級会談で
終始一貫して
衛星発射は長距離ミサイル発射に
含まれていない。という旨を
はっきり表明したはずだ。
と。

(参考文献:http://monma5376.blog120.fc2.com/blog-date-20120324.html

*****************************************************************************
ちなみに今回飛んでくる 
テポドン2号改良型と
日本の最新型ロケットのおおきさを
比べちゃいました。

これです。。。



まっ、そんなに さわぐことも ないんでないの?

*****************************************************************************

ところでアメリカが月にいったときの
アポロ計画のサターン5型は
どんだけのおおきさだったんだろ?
と思い、比べちゃいました。

これです。


はふーっ、


サターン5号、でかすぎ。 (笑)。。。

日本はせめて国産の
スペースシャトルを開発
しないのかなーっ。。。

たしか研究機を
オーストラリアで
飛ばしていたはず。。。

どうなっちゃったの???