神は宇宙を創ったのか??? | 常常日記

神は宇宙を創ったのか???

ヴァーチャルな世界を拡大していくと、最後は、ピクセルに行き着いてしまうように、
我々の宇宙を拡大していくと、最小単位の物質が見つかる。
宇宙は有限なのであり、どんな物体も拡大すれば、最小粒子が拡散しているのである。
そこで、宇宙は理論的には、コンピューターでシュミレート可能なのである。
ふーん、おもしろい考え方。。。。。。。



アランチューリングも、似たよーなことをいってた。。。

すべてのコンピューターは基本的にチューリングマシンであり、
理論的には、マシンを有限の二進法で表示できるのであるから、
コンピューターは、大きな自然数にすぎないといふのである。。。


しかし、コンピューターで判定できない問題というのは存在するのであるから、
コンピューターが脳になることはないのである。
と、ペンローズが昔、主張していた。。。

あーっ、そういえば、ペンローズの本が、たしか3年前から読みかけになってたはずあせる。。。。。
1000ページの大著だから、一日に一ページでも読んでいれば、いまごろはちょうど読み終えてたのに(笑)。。。。。

The Road to Reality: A Complete Guide to the La.../Roger Penrose


時のたつのが速すぎ~~~~!!!