GWの予定もなにもない、工事部のKatherineです。

予定はなかったのですが、一昨日に神戸で1時間ほどのクルーズを楽しんできました。

船から見る港や神戸空港に着陸する飛行機にちょっと興奮です爆  笑

 

で、今回は船つながりのおはなしを。

 

私のいる大正区の現場から浪速区、港区の現場に行く際には渡船を利用しています船

橋を渡るにはぐるっと回って、橋のアーチを越えるのはかなりしんどい叫び

毎日渡らなければならない住民のための大事な交通手段、渡船を使っていますニヤリ

大阪市の運航している渡船は8ヶ所、その内の私が乗った2ヶ所をご紹介します。

 

まず、 落合上渡船場 

大正区千島と西成区北津守の間を運航しています。

写真は西成区側から

(左写真の奥にはUR千島住宅、右写真のアーチ形の建物は木津川水門です)

 

もう一つは、 甚兵衛渡船場 

大正区泉尾と港区福崎の間を運航しています。

左写真は港区側から(中央左手前の建物が昨年竣工した泉尾第4住宅5号館です)

右写真の手前が大正区、奥が港区。尻無川を上から見ています。

 

どちらも航路は100mほどで短いですが、1分くらいで渡ることができます。

橋を使ったら何十分かかるやら・・・本当にありがたいお願い

そ・し・て、この渡船はなんとタダなんですびっくり

大阪市の職員さんに誘導されて、自転車とともに乗り込み・・・ちょっとした旅気分音符

(もちろん、仕事のための移動です。お間違いなく・・・)

 

紹介した2航路は上流側にありますが、下流側には海遊館のある天保山などの観光地近くの渡船場もあります。

渡船場にはその歴史の載った看板も掲げてあるので、勉強にもなります電球

観光船クルーズも楽しいけれど、生活の一部を垣間見れる渡船も素敵ですよ。

 

水の都、大阪の生活に密着している渡船の紹介でしたラブラブ

本日もご安全に!