はじめてブログというものを書きます。


最近までものすごく暑い日が続きましたが、今はもう秋を感じる季節となりました。この季節、夜空を見上げると、お星さまが綺麗ですね。


特に太陽が沈み東に浮かぶ一際明るい星は、太陽系第5惑星の木星です。

木星と言えば縞模様が望遠鏡で観ると見えますが、最近一本無くなったみたいです。
(専門家の中ではけっこう話題かも)



夜空といえば、よく話題となるのが 流星群です。これは太陽に近づいた彗星が地球の軌道上に塵をばらまき、そこを通過する時に流星となって現れるのです。


その季節に流星が現れる場所にある星座が○○流星群と呼ばれます。毎年現れる三大流星群として有名なのが、しぶんぎ座、ペルセウス座、ふたご座 です。


前2つは既に時期は終わりましたが、ふたご座流星群はこれから観れます。ピークは12月14日です。(予測なので前後することもある)


ふたご座流星群はもっとも出現数の多い流星群なので寒い時期ですが、是非観測してみて下さい。

願いが星の数ほど叶うかも。


しかし宇宙は広く神秘的ですね~。


S課 M