弁護士の魅力 | 福岡の弁護士 矢口耕太郎のブログ

福岡の弁護士 矢口耕太郎のブログ

福岡市にある鴻和法律事務所の弁護士矢口耕太郎のブログです。

さて、来週は母校の宇佐高校で、高校1年生向けに「職業人に学ぶ」という授業をします。

 

九大大学院生の授業は今も担当しているのですが、高校生向けの授業は初めて。

 

職業観を広げるための授業で、いくつかの職業の人がきて、進路意識を育てる目的とのことで

どんなレジュメにしようかと試行錯誤中。

 

あらためて、自分の仕事のやりがいというものを振り返る良い機会にもなりますね。

 

弁護士の魅力で何が一番かと考えると、

シンプルに、やっぱりこんなに人から感謝される仕事って、あまりないんじゃないかと思うんです。

 

そういったところをちゃんと伝えて、進路の1つに弁護士も入れてもらえたらよいな。