医療事故調査制度が始まりました | 福岡の弁護士 矢口耕太郎のブログ

福岡の弁護士 矢口耕太郎のブログ

福岡市にある鴻和法律事務所の弁護士矢口耕太郎のブログです。

こんにちは!弁護士の矢口です。

医療事故調査制度が本日からとうとう始まりますね。


昨日は、病院で医療事故調査制度の講演を行ってきました。

講演した項目は、医師の実務部分を中心として

★調査対象となる医療事故の判断基準
★医療事故調査の流れ
★遺族への説明方法
★院内事故調査の方法

などです。


新聞記者も傍聴するということで少し緊張しましたが
医師からはたくさんの質問が出て、とても関心が高いことが伝わってきました。

今回講演した具体的な内容は、後日、鴻和法律事務所の弁護士だよりにも書こうと思っています。


医療安全を目的としたこの制度ですが、

医療紛争の激化ではなく、医療安全の推進という制度目的に沿ってしっかりと運用されることを祈ります。