昨日は娘の隣の家の設計事務所の主催の「続いてほしい暮らし展」と言うイベントに娘と一緒に参加させてもらいました。

娘は自分で育てた野菜を、私は天然酵母のパンを持って行きました。

保健所から許可を得た台所が出来たのでチャンスがあるたびにパンを焼いています。

昨日は発酵がうまくいかなかったのでちょっと固いパンになり思わず

「無料で配ろうかしら…・」

と思いましたが、それほどでもないとわかったのでいつもより安く販売することにしました。

 

面白い出店がありました。

「屋台の学校」

一体なんだろうなあ?と思って見に行ったら屋台について書いた本を売っていました。売っているのは書いた本人。

いろんな屋台があるそうで・・・・お医者様の屋台とか・・・・

面白そうな本だけどちょっと高くて買えないよ~と娘に言ったらいつの間にか娘が買ってました。今度読ませてもらおう。

 

設計事務所の中には家具を持ってきている人もいました。

あんまりゆっくり見ることが出来なかったのが残念。

事務所の中に小さい本屋さんがあって(いつもあるみたいです)面白そうな絵本を見つけたので買いました。

 

ちょっと前まで雨の予報だったのにすごくいいお天気で暑くて暑くて・・・夏か?と思う暑さでした。

終わって家に帰るころに大粒の雨が降ってきました。

よほどの晴れ女、晴れ男の集まりだったのかも。

 

 

 

さて、梅雨入り前にしなくてはいけないことがいっぱいです。

今日はニンニクとラッキョウを収穫しました。

本当はジャガイモも収穫したいところですが全然大きくなってないのでこれは梅雨が明けるまでお預けかも?

1か所だけ草刈りもしましたが、あそこもここもあっちも「草刈り!!!」と気持ちは焦りますが体力がついて行きません。

来週には天気予報通りだと梅雨にはいってるだろうから今日しかない!と思いましたがやっぱり無理でした。

 

ジャンボニンニクの花がもうすぐ咲きます

大好きな花です

ニンニクを大きく育てるためには咲かさない方がいいのですがあまりにも好きな花なので毎年咲かせてしまいます。

ジャンボニンニクだけは花が終わってから収穫します

 

 

ラッキョウも収穫

 

これは赤ラッキョウ

ちょっと大振りです

白い方がおいしいと思うのですが赤い色に惹かれて毎年植えてます

赤い大根、赤いニンジン、赤っぽいインゲン豆、赤いオクラ・・・

売っていたらつい赤いものに惹かれて買ってしまいます

 

 

ニンジンを間引きました

1本だけ赤いのが混じってます

同じだけ種を蒔いたのに赤は発芽率が悪くて全部で10本もありません

残念!

 

 

雨が少なかったのに茄子が元気に育っています

と言ってもよそに比べるとまだまだ小さいですけど

異常気象、異常気象と言われてますが…・

何とか無事育ちますように