桑の実を頂きました。

 

ピカピカ!

とても美しい♪

 

 

「私もジャムを作ったんだけど・・・ヘタがどうしてもうまく取れなくて大変だったよ!!」

とのこと。

桑の実でジャムを作るのは初めてです。

いや、食べるのも初めてかも(どこかで一粒ぐらい食べたことがあるかもしれないけど)

 

お砂糖を入れて少し煮て冷まして・・・

こんな時こそムーランの出番だと思って使いました。

ブラックベリーのジャムを作るときは大活躍のムーランですが今回はダメでした。

ムーランを使ってもヘタは取れず、仕方なく1個ずつ手で取りました。

 

ジャム作りには銅鍋です!

 

 

約500gの桑の実から2ビンのジャムが出来ました♪

 

 

明日は丹波篠山に行ってパンを焼きます。

6月1日に波々伯部神社(ほうかべじんじゃ)というところで「ついたち市」が開かれます。

そこに参加します。

娘の野菜と私の手作り品を売る予定でしたが娘は

「今、売れそうな野菜がない!」

と言うし、私はこの前のマルシェで売れすぎてしまって売るものが少なすぎるので主催者の方に

「パンも売りたいのですが・・・」

と言ったら快諾頂きました。

いつも出店されるすごくおいしいパン屋さんが今回は出されないらしいのです。

なんだかラッキーでした。

3種類のあんパンを売る予定です。

あんこは私の畑で採れた小豆で炊きます。

美味しい(はず)です!

 

 

 

波々伯部神社ついたち市

  6月1日 10時~13時

 

大きな杉の木のある趣ある神社です。