まだ5月なのに昼間は暑くて畑に行く気がしません。

きょうはまだ植えきれてないナスやピーマンを定植。

いつもは夕方植えるのですが今日は朝しか植える時間がなかったのでポットの土を崩さないように気を付けて植え付けました。

頑張りましたが時間切れ、体力切れで全部植えられませんでした。

次は一週間後。

また草ボーボーになってるんやろな・・・・

 

畑の中にバラを植えてます

カンカン照りの中けなげにさいてました

 

 

畑には3種類バラがあります。

1つはジャクリーヌデュプレ

この前たくさん花をつけてましたが写真をとりわすれました。

この写真のバラは貰い物なのでなんという名前かわかりません。

もうひとつ、小さな花をつけるバラがあります。

今まだつぼみ固しですが今日のように暑い日が続くとあっという間に咲くかもしれません。

 

 

 

 

先週めまいがして採ることが出来なかった山椒も収穫しました。

今年は夏ミカンや梅が大不作の見込みですが山椒はたくさん出来ていました。

 

 

丹波篠山から帰ってくる途中、麦畑がすっかり黄金色に色づいているところがありました。

もうすぐ麦秋・・・でも、うちの麦はまだまだ黄色くなっていません。

写真はライ麦なのでさらに緑色。

写真が下手

麦じゃなくて向こうの低木に焦点が合ってる

 

この写真を撮るころには疲れてしまって「うまく撮ろう」と考える元気もなく・・・

こんな写真になりました。

 

明日は保健所の許可をもらった篠山の台所でパンを焼きます。

明後日のマルシェ「オーガニックコート」に持って行く予定です。

遠いし体調もちょっと不安なので当日に焼くのはあきらめます。

今回は出店者がいつもより多いようです。

よかったら来てくださいね♪