庭の山椒の実を収穫しました。

山椒の実は時期を逃すと固くてどうしようもなくなります。

去年初めて庭の山椒の木に実がなり、今年はどっさりなりました。

我が家の庭は木が大きくなっているせいか(まるで森?)小鳥たちが沢山やってきます。

昨日はウグイスがきれいな声で鳴いてました。

私が庭に出ても知らん顔して鳴いてました。

一応住宅地でぎっしり家が並んでいるところなんですけど。

その小鳥たちがあのピリ辛の山椒の実を食べて糞を落としてそれが芽を出して・・・

今や我が家の庭には(狭いのに)5本も山椒の木があります。

 

 

アップで写すと・・・ミカンの仲間だとわかります

数日前からやっと小さいものを写すのがピンボケにならない方法がわかりました。

何年スマホつかってるんや!?って感じですけど。

 

 

これ、山椒の木。大木になってきました(いや、中木かな?)

もうこれは太すぎてすりこ木にはなりません。

この木は雄の木なので実はなりません。

 

 

ゆでこぼして・・・・

 

 

これは去年の物ですが焼酎につけます。冷蔵庫に入れておくと数年間使えます。

醤油漬けとか日本酒漬けとかいろいろやりましたがこれが一番使い勝手もいいし作るのも簡単です。

 

今日は篠山に行って篠山の山椒を収穫します。