いつも神戸フィルを聴きに行ってます。

昨日次の演奏会の案内が来ましたが・・・

がーーーん!!

自分の演奏会と全く同じ日!

さすがにどうしようもありません。

今回はあきらめます。

すごく聴きに行きたい内容だったのに残念です。

 

ほんとに残念!

 

 

 

私は合唱団ではありませんがオーケストラで賛助出演

合唱団はコロナでずいぶん団員が減りました

また元のようにたくさんの団員で歌えるようになってほしいです。

 

 

練習は自分なりにがんばっています。

以前は1時間が体力の限界でしたがこの頃は何とか1時間半とか2時間近く出来るようになりました。

(休み休みですが)

たくさん練習するとバイオリンがよく鳴るようになる気がします。

私のバイオリンは安物ですがそれでも購入するときに(中古ではなく新品のバイオリンだったので)先生に

「あなたの弾き方次第でバイオリンがいい音を出してくれるようになるかどうかが決まります!」

と言われました。

心の中で

「いやいや、頑張ったって初心者だし・・・・」

とちょっとあきらめ気分で聞いてました。

習い始めはバイオリンを弾くときの姿勢がつらくて短時間しか練習出来ず。

だんだん時間を延ばして、それでも1時間ぐらいで「もうダメだ!」と思っていたのですがコロナ後2か月、なぜか2時間ぐらい練習できるようになりました。変だと思うのですが・・・なぜかわかりませんがいいこともあったと言うことで…・

2時間ぐらい練習をするようになってからバイオリンを買う時に先生が言われたようになぜか音がよく鳴るようになった気がするのです。

まあ、気のせいかもしれませんけど。

凡人は練習あるのみです。がんばります!