鉢上げ、本当は全部終了しました!と書きたかったのですが先月の農塾でもらった種が発芽したのでそれが終わるまで全部とは言えません・・・・・

 

トマトは4種類、今日何株あるか数えてみました。

馬鹿みたいにたくさんありました。

高嶋ちさ子さんがテレビで時々「馬鹿じゃないの?」って言われますがまさにそれだと思いました。

 

トマト①…63個

トマト②…95個

トマト③…60個

トマト④…113個

 

茄子①…27個

茄子②…72個

茄子③…25個

 

辛い唐辛子…20個

少し辛い唐辛子…19個

甘唐辛子…50個

 

ピーマン…24個

 

 

こんなにたくさんうちの畑に植えられるはずもなく・・・・

大半は人に上げてしまいます。

ほんとに馬鹿だねえ…

でも苗を作るのが楽しいのです。

芽が出ると「やった~!」ってなるし、鉢上げの時は一本でも無駄にするとその子がかわいそうになってしまうんですよね。

それなら種まきの時に少なくすればいいのにと思うのですが自分が採った種なので

「もしかしたらうまく発芽しないかもしれない」

とついついたくさん蒔いてしまうのです。

まあ、ともかく無事に苗が出来たのでひと安心です。

 

 

 

 

 

牛乳パックを利用したラベルです

ポット一つ一つにつけます

 

 

先月の農塾でもらった茄子が発芽♪

もう少し大きくなったら鉢上げします

 

茄子はもう少しポットで育ててから畑に持って行きますがトマトはそろそろ植えても大丈夫な大きさに育っています。

連休後半に植え付ける予定です。