人形劇、今年度の出し物「三匹のこぶた」の練習をしています。

三匹のこぶたは何度もやっている演目なので練習を始めてすぐに軌道に乗りました。

が、それ以上に以前より進化しています。

まずブタちゃんたちが変わっています。

今までは指人形タイプだったので動かし方に限界があったのですがYさんが人形に足をつけて作り直してくれたので動かし方がずいぶん自由になりました。

 

何度も載せたことのある三匹のぶたさんの写真

 

 

レンガの家を作っているコロちゃん(弟ブタ)

今まで鏝は無かったのですが新たに導入

Iさんの手作りです

 

 

私たちの人形劇団、団員はいま8人です。

ずっと10人体制が長かったのですが引っ越しなどで減りました。

公演の時にいつも全員が参加できるとは限らないので最低何人で出来るかを考えて一番少ない人数でも出来るように練習しています。

三匹のこぶたの最小人数は5人です。

1人はCDとナレーターなので舞台上は4人で頑張ります。

三匹のこぶたとオオカミが出るのでそれだけで4人。小道具係もいない状態なのであれこれ兼務します。

プロなら2人でびっくりするような演技を見せてくれますが素人の私たちはそうはいきません。

最少人数も集まれなかったら残念ながら公演をお断りします。

30年間でたった1度だけお断りしました。

それが今年に入ってからですから今まで30年間何とか行くことが出来てたんですね(自分たちのことながらびっくり!)

来週で三匹のぶたを仕上げて次は「窓をとんとんとん」というのを練習します。

実は例年は行かないのですが今年は1学期も公演に行きます。

4か所も行くことになっています。しかもそのうちの2か所は小学校!

新しい出し物は仕上がってないので昨年度の出し物で行きます。

「あかずきんちゃん」と「どうぞの椅子」です。

 

コロナが終わって(終わってないけど)やっと公演の回数も増えてきました。

また以前のように「予約の取れない人形劇団」になってほしいものです(あと一歩だと思ってますけど)