今年度最初の「あさのおはなし会」が近づいてきました。

この前図書館で絵本を選びましたが家に持って帰って読んでみると・・・・

どうもなんだかなあ・・・・って気がしてきて

きょう新たに借りてきました。

うちの市には図書館が三か所あって一か所ごとに10冊借りることが出来ます。

頑張れは同時に30冊借りることが出来ます。

まあ・・・そんな人はめったにいないだろうけど。

今日はいつもと違う図書館へ行きました。そこの方が絵本はなぜか選びやすいのです。

これは!と思える面白そうな本がみつかりました。

 

読んでみようとおもう第一候補はこれ。

「そのぼうきれ、どうするんだ?」

この棒切れが面白いことになるんです。

 

 

 

第二候補はこれ。

「すごくおおきい」をいろんな方言でしゃべってるお話です。

 

 

 

これも捨てがたい。

ちょっと前にMOEという雑誌で紹介してた本です。

読んでみたかったので見つけたときはすごくうれしかった♪

絵がとってもかわいい。内容も面白い。

 

 

これもいいけど・・・・

 

 

 

この前借りてきてちょっと面白いなあと思った本。

トリたちの友達のトリが死んだのを見つけてみんなが悲しんだり意見を言ったり‥

最初はこれを読もうと思ったけど・・・・なんだか朝から暗くなりそうでやめました。

 

 

「あさのおはなし会」は小学校で朝の学級会の前に10分だけ絵本を読む会です。

年に9回~10回小学校に出かけて読みます。

読むのは楽しいけど本を選ぶのが大変。大変だけどそれも楽しい♪

たった10分なのでこれからタイマーをして声を出して読んでみてちょうどいいのを選びます。

今月は私は5年1組の担当です。

喜んでくれるといいな💛