友人たちが出店しているノーラマルシェ西宮に行ってきました。

今日は寒かった!!!

阪神西宮駅からすぐのところの公園で。

今回で12回目らしいです。

 

読みにくくてとても不評だったらしいチラシ。

老眼にはつらい・・・・

 

 

 

けっこうたくさんのお店が出てました。

前に一度来た時よりお店もお客さんも多かった気がします。

駅から近いし都会だし、だんだん知られてきただろうし、今年初めてということもあったかな?

 

お野菜を出している人が一番多いみたいでした。

自然農、有機農がほとんどでしたが慣行農の野菜もあるみたいだと自然農で野菜を作っているDさんが言ってました。

 

私が今日遠い西宮まで行ったのは目的があります。

去年の醤油づくりがあまりにも大変だったので醤油樽を預かって世話をしてもいいよと言ってくれているKさんに会うためです。

Kさんは去年神戸市の田舎の古民家を手に入れてカフェも始めたらしいのですが醤油樽を置いてもいいよと言ってくれていたので確認とお願いをしよう(ぜったいに!)と行ったのです。

醤油絞りをする場所と絞りのための道具を預かっているDさんもマルシェに参加していたので2人の都合を聞くために公園のあっちとこっちを行ったり来たりしてついにOKをもらい安心して帰ってきました。

(醤油づくりの大変だったのは夏に過発酵して産膜酵母が湧きまくり…・いつもは週1で行く篠山まで週2で行って世話をして…それでもあまりおいしいお醤油にならなかった…・という悲しい状況だったので毎日世話を出来るKさんにお願いしたかったのです)

 

 

 

家に帰ってKさんのニンジンケーキを頂きました。

ひとかじりしてから写真を撮らなきゃと思って撮った写真がこれです。

コーヒーはマルシェで飲んでしまってカップだけです。

 

コーヒーを飲みながらKさんと話していたらいつの間にか私が鍋帽子を作るワークショップを開くことになってしまっていて・・・・さすがに1日では無理だろうとか、何日かかけてこれる人がいるか?とか…そんな話になっていました。

えっ?私、ワークショップ開くっていったかなあ?・・・・????

ま、いいか。そのうち具体化するか消滅するか?

こういうマルシェに鍋帽子を出すと

「作ってみたいんだけど・・・」

という人に必ずひとりは出会います。

でも・・・私も適当に自己流で作っているので・・・・

とは言えもう30~40個ぐらいは作ったかも。

まあなるようになるでしょう。

ともかく今日はお醤油の話が決まってめでたし、めでたしでした♪