午前中のオーケストラの練習の後、家に帰らず神戸に直行しました。

今日の目的は姪っ子への誕生日プレゼント。

姪は姉の子供です。

姉は59歳で亡くなりました。それから毎年誕生日プレゼントを贈っています。

きっと姉だったら色々考えて娘たちに誕生日プレゼントを贈るだろうなあと思って。

そしたら彼女たちも私の誕生日にプレゼントを送ってくれるようになりました。

12月は今年の私の誕生日に畑仕事用の長靴や手袋を送ってくれた子の誕生日です。

そして買い物に行ってから思い出しました。

なんと今日16日は私の娘の誕生日でした。

とりあえず「おめでとう!」のラインを送りました(それだけかい?!!!)

 

今日は神戸駅の近くのumieに行きました。

土曜日だったのですごい人!

いつも停める駐車場ですが今日は11階に停めました。こんな上まで上がったのは初めてでした。

 

 

今年はちょっとおしゃれなリュックを送ることにしました。

それとちょっと買ってみたかった無印のカレーを数個とお菓子を数個。

無印のカレー、テレビでよくやってるので買ってみたかったんだけど・・・自分が食べるわけじゃないから意味ないかな?

それでも話題にはなると思って。

あとはジャムなどを詰め込んで送ろうと思います。

 

 

帰りに駐車場に行ったら「ただいま駐車場を出るのに1時間かかっています」と書いてありました。

ギョギョギョのギョ!!です。

でも2か所出口があってちょっと混まない方を知っていたのでそちらを選択。すぐに出ることが出来ました。やれやれ・・・・

 

 

 

玄関に千葉の友人にもらったツリーを飾りました。

 

これは千葉に行ったとき山口の友達からもらった手作りバッグ。クリスマスカラーなので玄関に飾りました。

 

 

これはだいぶ前にもらった木のツリー。

何ともまとまりのない玄関の飾りです。

それでもちょっとクリスマスの気分にはなります。

(結局全部もらいもの)

 

 

 

明日ははりまストリングアンサンブルの同窓会です。

今もはりまストリングとして続けている人が10人ほど、そして参加できずに辞めた人も参加して各自グループを組んで曲を披露したり一緒にクリスマス曲を演奏したりします。

久しぶりに会う人もいるので楽しみです。

私は月に1度練習しているSアンサンブルのメンバーで出演します。ベートーベンの曲を練習してきましたが難しくて・・・明日うまくいくかどうかは神のみぞ知る!と言うところです。

 

なんだか急に冷えてきました。

明日に備えて暖かくしてもう寝ることにします。