毎年柿酢を作っていますが今年は柿が手に入らない。

心の中で

「柿が欲しい!柿がやってこないかな?誰か柿をくれないかな?」

と願っていたらどんどん柿がやってきました。

そしてなんと3瓶も仕込んでしまいました。

 

 

今年はなんだかいつもと様子が違います。いつもはたっぷり澄んだ水分が出てブクブク泡が立ってきます。

今年は白っぽい、なんだろう、産膜酵母のような感じのものが出てきています。

白っぽいけどカビではない。これがちゃんとお酢になってくれるかどうか?

一番左端のは発酵しすぎて上から吹き出してしまい、急いで別のビンに移しました。

それぐらい発酵してるのだからちゃんと出来ると思いたい…・

 

 

発酵はしてるけど白っぽい…・

どうかうまく行きますように。

 

 

 

 

話は変わりますがオーケストラのトランペット吹きのAちゃんから「バイオリンとピアノとトランペット」で練習してるんだけど一緒にやってみない?と誘われました。

トランペットとバイオリン?

何かピンとこないというか・・・・どんな感じになるのか想像がつきません。

「結構面白いよ」

とのこと。

明日の朝、初めて参加することになりました。

どんなだろう?

ワクワク、ドキドキ、ちょっと楽しみ、ちょっと不安♪