今日は人形劇の公演でした。

実は先週も公演予定だったのですが団員4名が風邪やインフルエンザ、仕事で休み、公演は中止になりました。

今まで30年間人形劇をやってきて初めてのことでした。

数人休んでも何とかやってきたのですが今回はさすがに厳しかったです。

今日はみんな復活して無事公演が出来ました。

 

今年の出し物は「どうぞの椅子」と「赤ずきんちゃん」です。

どうぞの椅子は小さい子でも見られるようにと作った作品です。ゆっくりのんびりした落ち着いた作品。

やった後もほっこりいい気持ちになります。

赤ずきんちゃんはあれこれ試行錯誤して作ってきた作品ですが今一つ最後がパッとしません。色々変えていますがまだ満足できる仕上がりではありません。

何かもうちょっとやった後うれしくなるような感じにならないかな?

作る前は面白そうだと思った赤ずきんちゃんですが今までの作品と比べて何か達成感が無いというかなんというか…

でも今年度の公演はもう始まっているのだからどうしようもありません。来年度まで何とか盛り上げていくしかありません。

(そもそも題材が今一つだったのかも・・・・)

 

 

 

どうぞの椅子のろばさん。

今日、私はろばさんの役とリスさん1の役をしました。

 

 

 

先週のように数人休んだ時でも出来る作品を練習しようという話も出ました。

第一候補は去年やっていた「しろくまのパンツ」

私は「大きなカブ」を押しました。実はコロナの前に大きな蕪をつくったのですがコロナで子供たちが大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言う掛け声が出せないという理由で今はお蔵入りになっているのです。それだけではなくて蕪を引っこ抜くおじいさんの人形が出来てないというのも理由の一つ。私はせっかく苦労して作った蕪を世に出したいのですが…・

今年は無理かなあ…・・( ;∀;)

 

シロクマのパンツ

 

 

苦労して作った大きなカブ

ハサミと比べてみたら大きさがわかります。

何とか出番が来ますように!