コロナ明けからやっと人形劇の公演に行けるようになりましたが園によっては1日2回公演のところがあります。

これが大変、とても疲れます。

きょうも2回公演でしたが園児の数を見て納得。

きょう行ったこども園は人数の多い園なので12月にもう一度行くことになっています。

 

きょう私はロバさんの役をしました。どんぐりをたくさん拾って疲れたので「どうぞのいす」を見つけてホッと一休み。

 

ここでお昼寝。

眠りから覚めると自分が持ってきたドングリがクリになっていて驚くのですが、今日はなぜか何度もドングリとクリを言い間違えそうになって焦りました。

 

 

リスさんの役もしました。1番リスの役で主なセリフは全部1番リスが言います。(写真は今日の物ではありません)

たくさんしゃべりますが適当にしゃべったらほかのリスが相槌を打ってくれたり同意してくれたりするだけなので気が楽です。

 

 

2本立てでもう一つの出し物は赤ずきんちゃん。

こちらは裏方でした。慣れてない裏方の仕事だったのでなんだかバタバタして余計疲れました。

 

 

 

**********************

 

 

 

午後は昨日仕上げた栗の渋皮煮のラベル作り。

今年最後の渋皮煮です。庭に落ちてくる小粒のクリ(山栗よりは大きい)は超晩生なので今頃収穫です。

これで今年の栗仕事は終了です。