結婚した時に買ったミシン。

この夏、とうとうダメになってしまいました。

修理すれば何とかなるかもしれないけど、何万円も出して修理をする価値があるのか?

でもミシンが無ければ縫物が出来ない。

縫物が出来なければいろんなイベント、例えば11月26日のオーガニックコート(オーガニックのマーケット)に参加しても売るものがない。

 

ってことでこの前三女のところからミシンを借りてきました。

三女は今年の初めから仕事を始めて忙しくてミシンを使うどころではなくなっているのでちょうどいいタイミングでした。

 

この頃のミシンの

★びっくりその1

  説明書がない!

  娘がなくしたのかと思ったけどそうではなくて初めからついてない。必要ならネットでとりよせる・・・・

★びっくりその2

  針に糸を通さなくてもいい(糸を順序通りにかけていくと自動で針に糸が通ります)

  老眼の私には本当にありがたいこと!

★びっくりその3

  糸が変に絡まることが無い!(変な縫い方をしても大抵大丈夫)

びっくりその4

  下糸が超簡単

 

今では普通のことなのかもしれませんがミシンの進歩にびっくりでした。

でも使い始めはとても苦労しました。

まず糸のかけ方がわからない。

一応ミシンに番号がつけてあるのですがそれでも????

こういう時はスマホです!

「ミシンの型番〇○○の上糸の通し方」で調べたらちゃんと動画が出てきました。

なるほど!!

なんと!!

糸が勝手に針の穴をとおってる!!!

 

古いミシンを修理に出すより新しいミシンを借りて正解でした♪

 

 

 

 

このミシンだってすでに廃番らしい。

今のはもっと進化してるんだろうか?

例えば念じるだけで糸が勝手にセット出来るとか?

そんなアホな!!

 

ともかく貸してくれた娘に感謝です♪