雑穀のキビ。

2ねんまえ、食べる用にもらったキビを少し畑にまいてみました。

2本だけ育って種が採れました。

今年それを増やしてだいぶたくさんになりました。

雑穀は育ってからのあとのきれいにする作業(調整)が大変。

 

 

これを調整します。

 

房から指でしごいて粒粒を取り出しました。

 

 

精白中。

精米機ですが雑穀用の器具が別売りであり、それを使って精白中。

 

 

 

精白終了。

これにまだゴミなどが混ざっていたので扇風機で飛ばしました。

 

 

雑穀は収穫してからが大変。

目標はきび餅です。田舎で毎年黄色いきび餅を搗いていました。あれを目指していますが今年の収量ではとても黄色のお餅になりそうもありません。

来年はもっとたくさん作ってきび餅を目指します。