あまりがつがつ食べない・・・・というか・・・・

真剣にご飯を欲しがらないのでこのところ少しご飯を減らしていました。

なのになぜか太り気味のはるちゃん。

理由が判明しました。

お隣のMさんに庭でおいしいものをもらっているようです。

だからうちの普通のドッグフードを喜んでたべないんだ・・・・

「ごはんだよ~!!」

と呼んでも走ってこないのです。

食べないのに太る。まるで女性の悩みのようですがちゃんと理由がありました。

うちのよりおいしいものをもらっていてはそりゃあ仕方ない!!

そこで。

首輪に木の札をつけました。

「ハルちゃん、減量中」

これを書いてお隣と話もしてからは

「ごはんだよ」

と読んだら素直に来るようになりました。

 

はるちゃんの木の名札は2枚になりました。

1枚目には住所と夫の携帯番号が書いてあります。時々脱走するからです(特に満月と新月に)

そして今回の「ただいま減量中」

散歩に行くと2枚の木札がカチャカチャと音を立てます。

うっとうしいだろうけど

「はるちゃん、これを自業自得っていうんだよ」

と言い聞かせたのでした。

 

 

 

 

 

満月と新月に脱走すると言いましたが今日はどちらでもないのに脱走したらしいです。私は外出中でした。

しかも2回も脱出。

しばらくして理由がわかりました。

今日は近くの高校で体育祭をやっていてその放送の声とかが聞こえていて怖かったようです。

仕方ないので夕方までクーラーを効かせて部屋の中に入れときました。

見かけによらず弱虫の女の子です。