大阪では誕生日会もしました。

4年生の子が9月が誕生日なのでお祝いを持っていきました。

リクエストは「フェルトのケーキ、それもホールケーキ」

せっせと作ってやっと間に合わせました。

 

本物はどれでしょう?

 

生クリームの嫌いな彼女がリクエストしたのはユーハイムのバームクーヘン。

そこにシャインマスカットとローソクを飾りました。

あとの3つのお皿はすべてフェルトのケーキです。

真ん中の色々なケーキは下の子の誕生日に作ったものです。

それを見て上の子が

「私の時はホールケーキ!」

左上はフルーツタルト、右はチーズケーキもどきです。

写真だとどれもおいしそうです♪

 

この後ケーキ屋さんごっこをしました。

タブレットをびっくりするぐらい大人並みに使いこなしていますがケーキ屋さんごっことはやはりまだ小学生です。

 

「ルルル~ルルル~!」

「お電話ありがとうございます。○○パティスリーでございます」

「チーズケーキとバナナのタルトとチョコのロールケーキを下さい。おいくらですか?」

「えーっと、えーっと、・・・・チーズケーキが1個500円、タルトが1個600円、ロールケーキも1個600円です」

「全部でおいくらですか?」

突然算数の計算!

上の子は楽々ですが(まあ4年生なら当然)下の子は算数が苦手なので‥‥でも算数苦手とも言えないので必死で対応してました。面白い!( ´艸`)

 

とまあ、こんな具合でバタバタの大阪でした。