週に1,2度 障碍者のグループホームのお手伝いに行っています。

お掃除をして5,6人分の夕飯と翌日の朝ご飯を作って帰ります。

きょうも張り切って行ってきました。

今夜のメニューはご飯、サケのホイル焼き、温野菜サラダ、ポテトサラダ、肉団子、お味噌汁でした。

サケのホイル焼きは下準備をして食事の40分前にオーブンに入れれば完成!

40分前になったのでオーブンに入れようとしたら・・・・

オーブンの横の炊飯器のコンセントが抜けています。

「えっ???」

なんとまあ、ご飯のスイッチを入れるのを忘れていました。

ガーーーーン!!

ご飯が炊けるまで1時間ちょっとかかります。

気がついて焦っているうちに10分経過・・・・・

大急ぎでスイッチをいれて

「すみません、ご飯を炊くのを忘れていたので30分ご飯がおくれます」

皆さん、ごめんなさい!!!

 

実は以前も一度やったことがあります。その時はもっと早く気付いたので10分の遅れで済みました。

あれ以来、台所に入ったらともかく1番にご飯をしかける!と決めてやってきたのに今日はどうしたことか?

よほどぼんやりしていたんでしょうね。

 

ともかく30分の遅れで良かったです(よくないか!)

次からは絶対ご飯を1番に準備します。

 

 

 

お隣の雑貨屋さん(古道具屋さん)から古いうちわをもらいました。

「残暑お見舞いです」とのことです。

切り絵になっていてなかなか風情があります。

 

のしぶくろ(?)に入っていました。

裏に三田のお店の名前が書いてありました。きっとお得意さんへの暑中見舞いに使われたんでしょうね。

いつまでも暑い9月ですが・・・そのうち秋が来るんでしょうか?

数年前のように夏の次は冬!みたいな気候になるのではないかと心配しています。

ちゃんと秋が来てほしいです。