思いついた時に更新する誰得豆知識のコーナーです真顔

今日は歯医者さんです歯

矯正でお世話になりまくっている歯医者さんですが、実は去年地元に帰ってきてから半年間近所の歯医者さんでクリーンスタッフとして働いていましたチュー


そこで知った事をお伝えしますニヤニヤ


恐らく多くの方が悩んでいるのではないでしょうか、

歯を磨いてから行くべきか否か




私は最低限のエチケットとして普段通りの

歯磨きをしてから行くタイプです唇



が、私の弟は歯医者さんで綺麗にしてもらえるんだから歯磨きをしていく必要は無いと考えるタイプでしたびっくり



そして歯医者さんで働いてからも、歯を磨かないで来る患者さんはそれなりにいて驚きましたびっくりハッ



が、これ

衛生士さんブチギレ案件ですちゅー



何故なら歯医者さんは基本的に予約制です。


そして予約時に

「この患者さんは次回抜糸をするから15分の枠で予約」とか

「初めての患者さんだから検査とお掃除で60分の枠で予約」

など、やる治療によって予約時間が15分刻みで決まっています時計

※私が働いていた歯科の場合



そしてその時間の中には治療以外に使用した器具の片付けやユニットのアルコール消毒のための時間も含まれていますハート



が、もし患者さんが歯磨きをしないで来たら

やる予定の治療前に歯の汚れを落とす時間

が必要になります。



結果、時間が押してしまうし、

もしかしたら汚れによる歯茎の腫れで出血し、元々やる予定だった治療が出来ず、何度も歯医者に行かなければならないという事になるかもしれませんガーン



だから歯磨きをしないで来た患者さんには衛生士さんが裏でブチギレムキーていましたし、患者さんにも注意していましたプンプン



なので歯医者さんに行く時は

エチケットとして

普段通りの歯磨きをしてから行く

事をオススメしますデレデレ



そうすれば適切な治療であったり、適切な歯磨き指導をしてもらえますウインク




あと、もう一つ。

新型コロナが流行っているから歯医者は行かなくていいや問題


新型コロナの影響で歯医者に行かなくなったという方が増えていますアセアセ



ただ歯医者さんでは元々ちゃんとした感染対策をしています真顔


さらに新型コロナが流行したことでより徹底した対策をするようになりました。



私の働いていた歯科では


・受付での検温で37℃以上の患者さん、咳をしている患者さんの治療をお断りする

(実際に何度もお断りすることがありました)


・診察前にうがいをしてもらう


・職員のマスク、フェイスシールド、ゴーグルの使用


・こまめにグローブを交換


・使用した器具は患者さん毎に滅菌消毒


・使用したユニット(治療椅子)は患者さん毎に清拭消毒


・希望する患者さんには、待合室ではなく自分の車で時間まで待機してもらう


・空気清浄機、消毒液の設置


・こまめな換気


など対策をしていました。



実は歯科医院でのクラスター発生はかなり少ないです。




「こんな時にこの程度で歯医者に行っては歯科医師や衛生士さんに迷惑がかかる」

ではなく、ご自分の健康を保つために

定期的に歯科でのメンテナンスをオススメします!


お口の中に汚れが溜まると細菌の温床となり、ウイルス感染しやすくなりますUMAくん


自分の感染対策のためにも歯医者さんに行きましょう!!