地震の時、

沢山のお皿やカップが割れました


その中で、

カップ2つが重なって落ちていたものがあった


これが、逆さまに落ちてました


よく見ると、どこも割れてないし、欠けてもない


でもギューっとくっついてて、取れません

ネットで調べた情報を全部やってみたけど無理でした…

無理矢理剥がそうとして、手でも怪我をしたら大変なので捨てようと思いました


このカップはイッタラオリゴの廃盤品で、大切にしてました

10年ほど前に買ったと思う


だからなんだか捨てられなくて…

あれから何度も「埋め立てゴミの日」があったのに、イッタラだけ隅っこに隠してました


でも使えないものはゴミと同じ!

半年経ったし捨てよう!

市の指定ゴミ袋に入れようとしたら、急に「ホロリ」とカップが外れたではありませんかあんぐり


中を見てもどこにもヒビが入ってなくて、

まだ使える

え、嬉しい☺️


この半年は何だったのかしら?


金沢市の知り合いのお宅は家が傾いてしまい、50代なのに今から1800万のローンを組んでリフォームするらしい

お先真っ暗だよ…と言ってた


七尾市の知り合いも、半壊の家に住んでいる 

立て直す費用が無い…と…

国からは少しだけの補助金がでるだけでどうしたらよいか分からないと言ってた


輪島市や珠洲市はまだまだ瓦礫の山で、

全く復興工事が進んでない




自分はほとんど被害がなくて、

感謝しなければならない