4月20日土曜日、叡王戦第2局が石川県の加賀温泉で行われました


大盤解説会に当選したので、

行ってきましたひらめき



アパリゾート佳水郷

今年からアパがスポンサーに。






大きな宴会場が大盤解説会場でした


ここは温泉宿なので、

前日からの宿泊込みの大盤解説組も居ます

ちなみに、

大盤解説会だけの料金は3,000円で、

宿泊込みだと45,000円!


佳水郷で40,000超えは…

石川県民ならあり得ないと思うと思う

県外の聡太マダムファンが多かったようです


私達は前から6列目でまぁまぁ良い席だと思っていたが、

斜め前に座っているおじさんが邪魔でよく見えなかった💢


どこぞやのホールとは違い、宴会会場なので床が平坦で、ただ椅子を並べてるだけなのでよく見えなかった席が多かったと思います


私はそのおじさんが休憩に立った時に、シラッとおじさんの椅子をずらして、見やすくしましたw



今回も立会人は谷川先生でした

品の塊でした

谷川先生の解説面白かったです





勝敗は残念ながら、聡太くんが負け。

「伊藤匠の毒饅頭が…」とYouTubeに出てたけど、大盤解説にはAIの形勢が出ないのでどれが毒饅頭だったのか、あとで見直そうと思います


対局後、大盤解説会場に両対局者が挨拶に来てくれます

間近で藤井聡太八冠で見れて、嬉しい☺️



オーラが違う

聡太くんのまわりには独特の空気感があります


しかし、今回のような会場(宴会場など)で行われる大盤解説会はもう行かないようにしよう

ステージが見にくいし、椅子が辛い


今回アパさんは大盤解説会のお客さん用にドリンクバーを提供してくれて、

休憩時間には大行列になってました

さすがアパ社長。


5時間も宴会用の椅子に座っていたので、

私の尻が死にました


帰りは疲れたのもあるけど、

聡太くんが負けたのでお通夜のような雰囲気で帰りました




第3局はぜひ藤井聡太八冠に勝利してもらいたいです