「子育ての祭典in城陽」1000人の人で大にぎわい | 城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

城陽発☆くまちゃんのダイエット&読書部屋

何度も挑戦しては、成功→気を緩めリバウンドの繰り返し。思い切って、ダイエットをブログのタイトルにしちゃいました。おまけで読書部屋も(笑)面白そうな本があれば、コメントくださいね。当面200冊読破が目標!

子育ての祭典 18日に行われた、「子育ての祭典in城陽」は、1000人の親子連れで大成功をおさめました。

台風の接近で天候が心配されましたが、快晴で逆に残暑がきついくらいの天候に。

ご来場いただいたみなさんに心から感謝申し上げます。

 音楽劇団「てんてこ」のコンサートにもたくさんの方が足を運んでくださいました。「ドレミの歌」を子どもたちが、体中でリズムをとり手拍子をしながら歌っている姿をみていたら、思わず涙があふれてしまいました。(σ(^_^;)アセアセ...


 2年越しのとりくみでした。「こんな大きな会場で本当に人が集まるのか?」「イベントをやって力になるのか?」など準備の過程でも、たくさんの意見がでてその都度、「城陽で子育てを応援するネットワークを地域のなかで広げていきたい。そのためのアピールを自分たちの力で発信していこう」と話し合ってきました。

 僕も、2001年から保育運動連絡会の役員をやらせていただいていますが、あらためて、子育て中の若いお父さん、お母さんたちが子どもを安心して育てたり、遊ばせたり、自分たち自身が学んだり交流したり・・・そういう願いがとっても強いことを実感しました。


 「きっずいわき」さんのおもちゃコーナーで、子どもたちを遊ばせながら、椅子にこしかけてウトウトと眠るお父さんやお母さんの姿をみて、「あぁ、仕事で疲れてるのかな?安心して子どもを遊ばせてあげられているんやな~」とうれしくなりました。
 
 僕たちのとりくみは、今回のイベントで終わるものではもちろんありません。この成功を力に、子育てしやすいまちづくりをめざして、いろんな声をあつめ、学び交流しながら、次のステップへと歩みをすすめていきたいと思います。

 当日、お手伝いいただいたたくさんのボランティアスタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。