本。 | 夜雲に要注意

本。

今日は初めてアメ横ってとこに行って来た。
下町な感じがしてなんか懐かしく思った。


最近読んだ本。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp


ブームに乗っかってみました。
タイトル通りの内容ですが、ドラッカーの「マネジメント」をこれから読んでみたいという初心者にはお薦めです。
導入本みたいな感じでしょうか。ドラッカーの「マネジメント」は管理者や経営者には必読本ですので、是非一度興味ある方は読んでいただけたらと。
非常に読みやすく、ドラッカーの言葉も噛み砕いて本の内容に合わせ(置き換えて)書かれてます。
これ凄い売れてるみたいで、テレビで特集してたのを機に買ってみました。



基本自分が本を買う時はほとんど、人がお薦めしてくれたか、読んだ本に書かれてた推薦書になります。
僕が人生で一番感銘を受けた人を動かす も人から薦められて読みました。
本屋のランキング等は殆ど参考にしません。なので、古くからある本も結構読みます。
結局体験記や資格、技能などについて以外、書かれてる事や伝えたい事の本質といいましょうか、そんなんは大体一緒だと思ってます。良書は何十年経とうが良書です。


話が脱線しましたが他に読んだ本としては、
栗城さんの「一歩を超える勇気」
一歩を越える勇気/栗城史多
¥1,365
Amazon.co.jp




こういった人の体験記は好きです。尋常じゃない働き方や考え、行動をする人、モチベーションが上がります(笑


今読んでるのはカーティス・フェイスの「タートル流投資の魔術」

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術/カーティス・フェイス
¥1,785
Amazon.co.jp

これはまだ今の電子取引になる前の金融市場の頃の話ですが、面白いです。
投資の世界だけではなく、他にも応用できる考え方がかいてあります。
こういった本て高くて1500円のもあれば大体は3000円、高いのは軽く万越えしてきます。



年間で見ると本に掛けてる金額って地味に多いんですよね。数万は軽くいってるとおもいます。
でもやっぱ読書はいいですよね^^
勉強にもなれば、癒しにもなるし。


避暑地や温泉がある旅館でゆっくり読書がしたい今日この頃っす。




夜雲