同世代のみなさんは
子供の頃って水道水でしたか?
 
私の場合、小学生になってから
水道局からの水道が
通るようになりました
 
それまではモーターを使って
地下水を汲み上げるという
通称『地下水』を利用していたのです
 
うちはモーターのみでしたが
近所の同級生の家には
となりのトトロに出てくる
手動ポンプ(なんて言うの?)も
ありましたね~
にやり
 
初めて水道水を飲んだ時は
ニオイと味の違いに驚きましたあせる
 
すぐには慣れなくて
水道水は食器洗い用に使っていましたね
 
ただ、味こそ良かった地下水ですが
これのおかげで
 
ピロリ菌感染の可能性が大・・・
泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
2021年にピロリ菌の疑いありと
大腸がん検診で通知が下矢印
でもね、ピロリ菌があるかどうか
調べた方がやっぱり良いみたい下矢印

 

記事の内容を簡単にまとめると…

 

・萎縮性胃炎という胃炎の原因に

・そこから胃がんが発生しやすくなる

・胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因にもなる

・リンパ腫という血液の病気の一種の原因に

・一部の貧血などの原因に

・最近では大腸がんに対する影響も注目

 

 

おそるべし、ピロリ菌の影響

滝汗滝汗滝汗

 

やっぱり、調べた方が良さそうです

ネガティブネガティブネガティブ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ