どーも僕です。
yaguchiです。

先日、「ハロプロ研修生 2012発表会 9月の生タマゴShow!?」を見てきました。
発表会は去年あたりから、コンスタントに見てるんですよね。

別に小さい子が好きとかいうんじゃありません。
そっちの趣向はないので。一応。
ハロプロ研修生、旧エッグは、「アイドル虎の穴」とも言われてるようですが、
実際かなりの実力を持った子たちがいます。

ここの卒業生には、モーニング娘。やスマイレージで活躍してる子もいますよね。
そしてアップアップガールズ(仮)のメンバーも、全員がエッグ出身者です。
今の研修生の中にも、いつデビューしてもOKでしょって子がいます。
それを見に行くのが楽しみなんですね。

また、前回まであまりパッとしなかった子が、練習を重ねて
実力を付けて来てたりするのを見ると、他人様の子ながら嬉しい。
子供がいない私にとっては、親戚の叔父さん感覚なのかも知れません。

さて、今回しっかり見ておきたかったのは、まず「りっちゃん」こと、金子りえさん。
現行の研修生の中では最古参になります。
ステージでも、まとめのMCを彼女がしていて、リーダー格と言っていいでしょう。

気になるのが、彼女の研修生「卒業」の時期。
6月頃に本人も言っていましたが今年の目標はズバリ「デビューすること」。
先日、長くエッグを見てきた方に聞いた話ですが、彼女と高木紗友希さんは、
今受けているモーニング娘。11期のオーディションに通らなければ、
次の発表会をもって研修課程修了となるとのこと。
どこまで本当か分かりませんが、可能性が無いわけでもありません。
実際、アップアップガールズ(仮)のメンバーは、デビューも決まらずに修了を告げられたのですから。

オーディションに「情」は不要でしょうが、彼女たちの検討を祈るばかりです。
もう、結果は出ていると思います。これは発表を待つばかりです。

りっちゃんは、今回、非常に完成度が高かったように思います。
前回もそうでしたが、ダンスの精度が高い。正確に踊るというだけでなく、きっちりアクセントもついていて、無駄に流れない。そして前回にプラスして良かったのが表情で魅せることが出来たいた点です。これはステージに立つとき重要ですね。『Midnight Temptasion』なんか、これで15歳の中学生なのかと。あと全体のパフォーマンスも力みがなくて非常に調子がいいのが見て直ぐ分りました。本人も自覚しているように見えましたね。

次に宮本佳林さん。
未来の「エース候補」と言われ、舞台や、ハロコンなどでのバックダンサー経験も豊富。コピンク名義ではあるものの既にソロ曲まである、まさにハロプロの秘密兵器です。

この方については、私が改めて言うこと無いかなって思うくらいですが、ひとつだけ。
彼女は、透明感のある声とクセのない丁寧な歌い方が、魅力ですが、歌だけじゃないなってのを今回確認しました。え?遅いですか?

以前からオーバーなくらいの動きで全力感のあるダンスは見てたんです。あれだけ踊って歌にブレが無いし、終始プロらしい笑顔でステージに立つ姿は見事だなと。

で、今回驚いたのが『kiss me 愛してる』でのダンス。
正直、歌割は彼女にしては少ないくらいで、あれ?って思ってたんです。むしろ浜浦彩乃さんの方が多いくらい。正直、この曲は彼女たちには、まだ早いんじゃないのって思ってたんですが、それ間違いでした。とくに後半、3分半くらいのところで間奏に入った時のダンス。圧巻でした。佳林さんのターンの速さとブレの無さは鳥肌が立つくらいにカッコ良かったです。昼夜2回とも。これ、映像化してほしいな。いやすべきです。

田辺奈菜美さん。公式ニックネームが「たなぴょん」なんですが、聞いた事ありません。この子はね、アイドルらしいキラキラ感が溢れてるんですよね。実際、人気も高いようです。会場の声聞いてると。以前、舞台『1974』の千秋楽の後、私腹で舞台に出てきてたんですが、その時の客席のどよめきが忘れられません。ただ一言「脚長っ!」。あれだけ座高の低い中島早貴さんが、隣に並ぶの避けてましたからね。あやちょの再来かと。実際、『がんばらなくてもええねんで!!』でも和田さんのポジションにいましたね。この曲、室田瑞希さん、大塚愛菜さん、田辺奈菜美さん、佳林さんで歌ったんですが、このまま新ユニットでもいいような。あの重いステッキを上手くさばいていたのも印象的でした。個人的には彼女にはスマイレージに入って欲しいんですが、どうですか?

「つかぽん」こと大塚愛菜さん。某掲示板ではもうかなり書かれてますが、かなりの実力があるように思います。実際、発表会でも歌割が多い。音域も広くて、安定してます。そして前回から感じているんですが、ステージに立った時の度胸があるように思います。肝据わってる感を感じます。以前、Twitterでもつぶやきましたが、福田花音さんを彷彿とさせるような。両ファンの方スミマセン。でも、ものすごくポテンシャル感じる子です。

小田さくらさん。敢えて申し訳ないと思いつつ言わせて頂ければ、ルックスは派手ではありません。でも歌うとものすごい存在感のある子。それが小田さくらさんですね。前回の発表会で一番印象に残ったのが彼女です。某有名なライターさんは「ピンとこない」っと仰ってましたが、声量から言えば、菅谷理沙子さん的な存在。言い過ぎか、いや、まだまだこの子は伸びます。

最後にもうひと方。小数賀芙由香さん。ふーちゃん。スマイレージの2期メンバーのオーディションを通ったものの、体調不良で長期間の治療が必要との判断でお休み、そして研修生としての再スタート。もうあの1年前のか弱きふーちゃんは、どこにもいません。先日の汐留でも今回の発表会でも、しっかりとしたダンスパフォーマンスを見せてました。相変わらず細いけど。あとは歌ですね。本人も少しづつ高い音が出るようになったと言っていましたが、逆に低い声も出てました。成長してます。そしてなりより元気になって良かったなと。

さて、全員書けなくてスミマセン。っていうか読む方も飽きてきたでしょ。
そんなこんなで、結構じっくりと見て、その成長っぷりに驚いたり、嬉しくなったりする研修生の発表会は、なかなか面白いです。次回、12月はO-Eastでの開催なので、まったりゆったり見ることは出来ないですが、時間が合えば見に行こうかな。ま、お仕事と体力次第です。

ではまた。

読んでくださってありがとう(σω-)。о゜
どーも、フェルナンデスです。
いや、yaguchiです。

ここ2カ月ばかり、自分に課した短期間の課題をクリアできるのか、試していたんですが、初めは無理、って思ってたことも期限切って、退路を断ってやると意外と出来るものですね。

「まだ若いんだから」って40歳になった自分に言った親父は75超えてますからね。アンタと比べりゃそりゃ若い。でも、その一言で引き気味に構えてた自分を一歩前に出せたから、本当にありがたい。
感謝してます。父上。

そんな父上から先週Facebookの友達申請が届きました(´ω`)。Twitterは複数アカウント持ってるし、ネット始めたの60代後半からだし、ブラインドタッチだって、その頃カナ入力からローマ字入力に変えた人だから、身内ながらすごいと思う。

まあ元々何でも自分でやる人だったから、不思議なことではないのかな?家事が好きになったのも多分、親父の影響が大きいと思う。さすがにコタツ布団とか自分で作らないけど。

近々、親父に会いに行こう。会える時間だっていつまで続くか分かんないんだもん。
それは否定したくても出来ない事実だから。

会ったら思いっきり、ありがとうを言おう。
どーも、僕です。
yaguchiです。

あまりにも久しぶり過ぎて、タイトルどうしようかと思ったけど思いつかないので、そのまま。
前回、いつ書いたのかと思ったら、2月に初めてアプガさんを見た時じゃないの。

読み返して恥ずかしかったんで消したかったけど、残しとこ。
恥をさらすのも悪くない。

それにしても半年で人って変わるのね。
自分もあの頃は、そこそこ有名な企業に勤めるサラリーマンだったし、身体壊してたし、パワハラ地獄で全く希望を無くしてたんだもん。

それが今や自営業みたいなもんだし、体調すこぶる良いし(年齢には勝てないけど)、毎日笑って過ごしてる。

一人でここまで来たわけじゃなくて、カミさんや、両親や兄弟や、友人や、昔の上司や同僚に助けられて回復したんだよね。ホントありがたい。

アプガさんの、のんちゃんこと佐藤綾乃さんが今あるものを「当たり前に思っちゃいけない」って言ってたけど、それほんとね。よく言われることだけど「ありがとう」って「有難う」って書くんだよね。当たり前じゃなくて、ほんとは有難いものなの。

とりあえず、ここ見てないと思うけど、こっそり。
みんな、ありがとうね。

今日は、ここまで。
おやすみ(σω-)。о゜
今日はね。

アップアップガールズを観に行って来ました。



初ガールズ。

で、さらに彼女たちにとっても初だったのがオリジナル曲、「Going my ↑」の完全版披露。

http://www.nicovideo.jp/watch/1329034698



これまで、部分的に「1番だけ」「振り無し」と公開してきたものの

いまだ完成形は見せてなかったんですよね。



で、熱狂的なファンでもなく、エッグ時代から応援していたわけでもない、

この私が、初披露の場に伺うのは少し気が引けてたんです。

何しろ、ようやく顔と名前とメンバーカラーを覚えた程度の人間ですから。
でも、「行けるうちに、いけ」というyaguctak君の力強いアドバイスを胸に、行ってきましたよ、TFMホール。

会場は以前、なっきぃソロイベントでおじゃましてるので、なんと無く分かってるつもりでしたが、予想外に小さい。キャパは400人くらいですかね。

13時を少し過ぎて開演。

あいかわらずギリギリに到着する私にとっては丁度よいスタート。

撮影のスタッフさんが通路の前方からカメラを向けているので

初現場のオッサンをヲタとして世間に晒そうというのか、と思い

振り返るとそこにメンバーが後方から入場です。



演劇ではよくある光景ですけど

ライブでは初めて見ましたよ。

そして彼女たちが一斉に何かを上空に投げ始めました。



そう、チョコでした。

バレンタインデーが近いという事で。

これはみんな飛びついてましたが、状況がよく分からん私はボーっとしてたんですよ。



そしたら、佐保さんが、まさかの手渡しでオイラに・・・



この瞬間に撃墜されました。

オイラ、単純なのでこういうのに弱いんです。



以前、市村正親さんの公演を観に行った時、いきなり客席にいた私と握手をして下さって

ノックダウンされた事があるんですが、それ以来の衝撃でした。



で、肝心のステージですが、もうずっと佐保さんガン見してました(笑)

というのは冗談ですけど、彼女の良さがよーく分かりました。

USTREAMだと、「つまんなそうにしてて、ほとんど喋らない子」ってイメージだったんですけど

よく笑うし、握手する時はしっかりファンの方の目を見て話すし

すごく感じのいい子でした。



あとパフォーマンスについて言えば、ダンスの時の手の動かし方がきれい。

細かいとこなんだけど、ダンスはキレや正確さだけではないですからね。

ちょっと「ダレニモイワナイデ」の時の真野さんの手さばきを思い出しました。

佐保さんの動き、しなやかでとてもきれいです。

重要なので2回いいました(笑)



あ、結局オリジナル曲の話がどっか飛んでってますが

最後まで佐保さんについて、で終わります。



オイラ、握手会が苦手、というか歌やダンスが重要なので、いつも握手会はパスしちゃうんですが

今回はしっかりメッセージ伝えたかったので最後までいました。

「今日初めて見に来たんですが佐保ちゃん推しでいきますので宜しくお願いします」と。



心なしか長く、強く握ってくれたような。

そんな勘違いなオッサンは今日も幸せです。



追伸:今朝Twitterの診断メーカーで出てきた「チョコをくれる女の子の名前」が、見事当たりました。

まさかの佐保さんだったとは。
こんばんは。
今日は、Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”を観て来ました。

お正月のハロコン以来、ライブやコンサートを控えていたので、今日は暴れるよ!
ということもなく、2階席で大人しく拝見です。

正直なところ、某所に炎症を起こして、昨日通院したばかりですので
1階のスタンディング席は無理です。
一緒に観に行った弟も病み上がり。
双子もここまで似なくていいよというものです。
ちなみに服用した抗生物質まで同じでした。

で、不幸中の幸いというか、席番は2階のL1とL2でした。
端っこはどうなのかな?と思いましたが
ステージよりに関係者・スタッフ席が1ブロックあるので
それほど急な角度にもなりません。
好き嫌いは分かれると思うんですけど、
ステージ全体が見渡せてなかなか良い席でした。

さて、ライブそのものについてですが
セットリストは、まだ初日ですので、これから観る方もいらっしゃるでしょうから
ここでは書きません。
というかメモでも取らない限り全部覚えてません。
オッサンだもの。

ただメンバー自ら「予告先発」していた『初恋サイダー』がトップだったのは確か。
これ、いいな。
始まりに爽快感があって。

そして、定番曲もあった中で意外な一曲もありました。
偶然、行きの電車の中でiPodから流れたんですが
まさか、これやらないだろうと思った一曲。
ナカタヤスタカさんっぽいテクノ調のあの曲です。
これスキ。

そして、ちょっとネタバレになりますが・・・






それぞれのソロがありました。
もうね。愛理さんの歌いだしで鳥肌立ちましたよ。
いい声してる。ハリがあるし、安定感ハンパない。

オイラは2年ほど前、愛理さんの歌う姿をYouTubeで見て、℃-uteを好きになり、
敬遠すらしていたアイドルというカテゴリーの曲を聴き始めたんですが
やはり、間違いじゃなかったという確信をおぼえました。

特にBuono!として歌っている時は、℃-uteの時と歌唱法も違いますし
作詞・作曲も固定されていないので、
彼女の持つ表現力を余すところなく出す事ができるように思います。
あ、オイラ、つんくさんの書く曲も詞もスキですけどね。

そして今回はビジュアルとしても彼女の違う一面が見られました。
ご本人がBlogで書かれているのですが、今回、ヘアアレンジは自分自身でやるんですね。
これが個人的にはツボでした。
詳しくは書きませんが、かわいいけど甘すぎず、爽やか。
まさにサイダーのような感じ。意味分かりませんね。
いいんです。

あと、もひとつ。
これオッサン的発言ですが、愛理さん、色気が出てきたなと。
今まで、彼女の歌唱力とか、何事にも手を抜かない姿勢に惹かれてましたが
今日、初めて色っぽいなと思ったんですよね。
ダンスとか仕草とか、そういうことだけでは無くて。
うまく言えませんが、いい意味で彼女の変化に期待してます。

さて、ここまで愛理さんについてばっかり書いてきましたが
すみません。夏焼さん、嗣永さんについては、また後日。
なにせ、朝3:00になってしまったので、もう寝ます。
ということで満足過ぎる一日でした。

おやすみなさい(´ω`)