ご訪問 ありがとうございます🙇🏼‍♂️


今日は皮膚科、整形外科の受診日

受診日に、採血💉採尿が無いのは久しぶり

整形外科の診察は10時30分からだけど

その前に皮膚科を受診したいので

7時30分開始の、総合受付を待つ列に並んで

皮膚科の順番取り

(皮膚科は.、曜日毎に、担当の医師は決まっているけれど、大学病院の医師が診察している為、予約制では無く受付順)

総合受付は16人目で、皮膚科は8番目

採血が無いと、診察が始まるまでは、暇なので

一旦自宅に戻り、8時20分、再度病院へ


皮膚科の受付後、診察待ち

8時30分 診察開始

9時、診察

現在の症状を報告

追加された薬の効果は感じられず

症状は変わらない

湿疹は何ヶ月も治らず、治りかけては悪化する

の繰り返しで、最近は特に皮膚が過敏になり

塗り薬に対して過剰反応する事も


医師の回答は

他の診療科と同様に、腎臓に疾患が有るので

処方出来る薬が限定されてしまう事や

以前血圧の急上昇が起きた事も有り

新たに使えそうなアレルギー薬も無い事から


全てのアレルギー薬を辞めてしまうのは

今は避けた方が良いとの事で

ベースとなっている、ロラタジンod錠は継続し

後から追加した、ラボセチリジン塩酸塩錠は中止


湿疹は、塗り薬の方が良いからと

頭皮の湿疹には、クロベタゾールプロピオン酸エステルローション

その他の湿疹には、クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏とアクラープラスター20μgの併用を

継続する事になりました


色んな薬を試しても、なかなか治らないキイトルーダの副作用に、担当の医師も困った様子🤔


いつもなら3ヶ月後になるところ、湿疹が酷くなった事で、次回は1ヶ月後の 5月24日に


9時10分 整形外科受付

10時30分診察  予約時間ピッタリ👍

まずは、右腕の確認から

くの字に曲がったまま、伸びなかった腕が

今はほぼ真っ直ぐで、見た目にも違和感は無くなったけど、曲げ側は💪🏿 少し足りないまま


でも、生活には支障が無いので、これで満足😊

と言う事で、手術も無事回避して

腕の治療は終了となりました🎉


ついでに、最近気がついた右膝したの痛みを相談

触った時だけ痛みがあって

今まで、まったく気が付かなかった😱

皮膚科で相談したら

整形外科での診察を勧められ

丁度良いタイミングでの診察

念の為、レントゲン撮影をする事になり

放射線科へ

5分も待たずに呼ばれ

10時40分 にはレントゲン撮影も終了し

整形外科に戻って、再度診察待ち

11時 診察

レントゲンでは、骨に異常は見られず

今の段階では問題無しとの診断で

このまま様子を見る事に

但し、炎症を起こし悪化させる恐れが有るので

患部には絶対に触らない事、との条件付きで

整形外科は、今回で卒業となりました😊


最後は会計    ¥ 1,210


処方薬を受け取りに薬局へ

支払いは  ¥1,790


自宅に戻っで、昼食後

ちょっと お昼寝💤 のつもりが・・・

目が覚めたら真っ暗😱

キイトルーダの治療中も昼食後は爆睡してだけど

これも副作用なのかな🤔❓


いつもいいね👍やコメント

ありがとうございます🙇🏼‍♂️


病と闘っている皆さんの

痛みや副作用が軽減され

普通の生活が送れる事を願っています🙏🏻