ご訪問 ありがとうございます🙇🏼‍♂️


キイトルーダ最後の投与から3ヶ月

現在の副作用は


 頭皮と背中 両足の湿疹

 右脚の血栓と浮腫

 軟便と下痢    (毎日1〜2回 時々普通のうんち)

 リハビリ中の右腕の痛み

 両足 爪先の痺れ

 両手親指と人差し指 両足親指の爪がボロボロ

 20日 右手人差し指の爪が剥がれた😱


手術から も〜直ぐ4年 

筋力は元に戻ったけれど 

体力や持久力は低下したまま 

疲れやすくなった事と 以前より発汗量が増え

少しの運動でも 汗でびっしょり💦



今日は朝から病院

7時15分に家を出て 20分には受付を待つ列に

今日も 14番目

皮膚科の診察は 6番目 


総合受付後は採血室へ

8時 採尿 

8時15分 採血 (今日は4本)

キイトルーダ終了後は採血しやすい左腕から

あまり痛みも感じず 1回で採血終了💉


次は 皮膚科

9時  診察

湿疹が酷くなった事と 爪が剥がれた事を報告

キイトルーダの副作用 治療期間は 短期間で治る人も居れば 数年掛かる人も居るので 

この先 症状が改善されるのか それとも 

更に悪化するかは解らない

その時々で対応するしかないとの事でした


悪化した湿疹の治療として 

今 処方されている薬を増量するか

過去に処方されていた薬を 再度処方するか

自分で選択する様に言われ


何種類もの抗アレルギー剤は試したけれど 

治らなかった 痒みと皮膚の炎症

飲んでも症状が改善されなかったり

逆に 副作用が酷くなった事もあったので

現在処方されている 

ロラタジンOD錠はそのままで

レボセチリジン塩酸塩錠を増量する事に


今回 薬を増量した事で 

いつもなら3ヶ月間間隔の診察が

次回は 4週間後に


それ以外の薬は 現状維持

頭皮の湿疹には

クロベタゾールプロピオン酸エステルローション

それ以外の湿疹には 軟膏と貼り薬

クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏と

ドレニゾンテープ4μg/㎠ 0.3㎎

保湿剤の ヘパリン類似物質外用泡状スプレー

が処方されました


診察が終わって リハビリまで時間が有るので

今日も 通院治療室に ちょっと寄り道をして

現状報告


9時20分 リハビリ受付

9時40分   リハビリ開始

右腕のマッサージと曲げ伸ばし

前回以上に可動範囲が大きくなる事は無く

曲げ伸ばしする度に パキパキ音がするけど

これが限界みたいなので

今日で終了か 継続かは

整形外科の医師に 決めてもらう事に

10時20分 リハビリ終了


10時25分 エコー検査受付

10時40分 検査

検査は両足

前回の画像と比較しながらの検査で

完全ではないが 血栓はかなり改善されている

報告書は循環器内科の医師に送って有るので

詳しい事は そちらでと言われ 

循環器内科へ


10時55分 循環器内科受付

11時 診察

エコー検査の結果は 

検査時に聞いた通りでそれ以上の説明は無し

1週間前に 降圧剤が終わってしまったけれど

また血圧が下がり過ぎていた為 

今は 飲まなくても正常値

このままで良いか 相談したところ

即効性の降圧剤は無いので

今回 降圧剤は処方せず

次回 2ヶ月後の診察まで 様子を見る事に


抗血液凝固剤 リクシアナOD錠 (通常の半分)

腎臓病進行抑制剤 フォシーガ錠

胃酸分泌抑制剤 タケキャブ錠

が処方されました


11時10分 整形外科受付

11時55分 診察

まずは 腕の動作確認から

伸び側 曲げ側 両方合格ラインで

手術の必要無し

リハビリも終了となり 1ヶ月後の診察で

問題が無ければ 整形外科は終了です


最後は会計

今日の支払いは 6,290円


処方薬を受け取りに薬局へ

現在 処方されている薬 全てが処方された為

今日の支払いは 15,050円

初めての1万円越え


帰宅し 昼食後は 今日も爆睡💤

ちょっと横になると 直ぐに眠ってしまうけれど

これも 副作用かな?


いつも いいねやコメントありがとうございます


病と闘っている皆さんの痛みや副作用が軽減され

普通の生活が送れる事を願っています🙏🏻