聖霊が使えないかも〜という日があって、始めからお出かけ日にしようと、子どもたちに行き先を問いかけました。


「遊園地〜♡」

何やらお金のかかりそうなところばかり〜


この前、班ごとに東山動物園遊園地で遊んだのが楽しかったからかな…

修学旅行にも行きたいし、
この日はお金のあまりかからないところは どうだろうかと提案したところ

「隼人池公園に久しぶりに行こう!」

と いうことになりました。



昨年度までは時折、おにぎりを持って出かけたり、お泊まり会で夜の散歩にも行きました。

今年度から仲間入りした子は初・お散歩。


まずは おにぎり作りから。ラップを広げて、思い思いにそれぞれ自分で握りました。



歩いて公園まで20分ほど。

到着後は大縄をしたり、
鬼ごっこをしたり。
走る、走る、走る…







おにぎりを食べ終わったら
スタッフの1人、ボードゲームの先生が
「すぐに走るのは体に良くないので
1つゲームを準備しました」

みんなの目がキラリ✨

ゲームと言っても宝探しの様なもの…
隼人池の遊歩道のどこかに隠された7枚の紙、うさぎの絵とひらがなが一文字書かれたものを探し、文字を繋げるというもの‼️

嬉々として走り出す子どもたち…もう走ってる😆



なかなか見つからず〜難しい!
(実は早々に見つけて こっそり黙っていた中学生がいた😅)

最後の一枚は、

「地面の「×」の上に光明あり」というヒントをもらい、

「あったー飛び出すハート



全部を見つける前から言葉は

「や・ご・と・の・お・う・ち」だよね〜

と言う小学生たち😆



やっぱりね♡






いつも通りシーソーも人気。
どうしたら釣り合うのか…場所を変えたり、人を変えたり…

重い人は、はじっこ?真ん中?

シーソーのきしむ音が変わるほど(⁉︎)大勢で楽しみました音譜音譜


こうやって遊ぶ経験が、今まであまりないという子もいます。


体験が理科の学びにも繋がって〜ひらめき電球
楽しい思い出とともに財産になると感じました。




雨上がりの暑い日でしたが、木陰は涼しく、過ごしやすかったです。

流石に疲れた帰り道、少々泣き言を言う子もいましたが、この数ヶ月で目に見えて体力もつき、最後までよく動きました。

成長している〜頼もしいです‼️

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp

080-6110-8879

 

ラインからも問い合わせが可能です。

↓↓↓

image


🥕(火)(金)は畑活動もしています🥦

畑(あそびばfun farm)のInstagramで

様子をご覧ください。

↓↓↓

https://www.instagram.com/asoviva_fun_farm?igsh=MTBsOTJybzR5c3B3Mg==