やごっち4年目、新やごっちが始まりました〜!

聖霊ミッションセンター(旧・聖霊幼稚園)のホール、会議室、食堂、キッチンを(月)(水)(木)お借りします。





長い廊下をあっちに行ったり こっちに行ったり…ただ過ごすだけでも かなりの運動量爆笑


舞台のあるホールも広くて 鬼ごっこも楽しい

!!



午前は学習・探求タイム

世界8カ国で暮らしたオーストラリア人の英会話教室も…始まりました。


日本語ペラペラの優しい先生には、もれなく 3人の息子もついて来て、


チビッコたちは英語でガンガン話しかけてきて滝汗あせるいきなりの国際交流びっくり!?

聞き取れなくても 分かろうとしたり、察したり照れ👍


これまで おしゃべりやカードゲーム、鉄棒で過ごすことの多かった午前中、これからはスタッフが見守る中 静かに過ごす学習時間が復活!


3つあるテーブル3島に、ゆるーく低学年、高学年、中学生で分かれて、学びにつながる時間を過ごし始めています。




ランチタイムは今まで通り、食べたいものを自分たちで作って食べる!

慣れないスーパーでの買い物や、慣れない台所での調理はいちいち時間がかかって〜調理器具の置き方、使い方も試行錯誤。

引越し荷物から欲しいものがすぐ出てこなかったり、慣れない場所にスタッフもアタフタ💦


しばらくは午後のプログラムはできず…ランチとゲーム時間で、もう帰りの会の時間という感じ。でも慣れれば時短はできるはずウインク


話し合いの時間もレベルアップ⤴︎


子どもから出た問題提起を全体ミーティング〜その前に

「話し合いで大切にしたいこと」について数人で話し合い、全体でシェア。

いい言葉がたくさん…理想はわかってる、でも、まだ実践は… 煽り驚き

伸びしろいっぱい笑い泣き

これからが益々楽しみですハートのバルーン


やってみて、不満や疑問が出てきて、改善を求め、話し合って、やってみる〜


ランチのチームや、掃除のチームを中学生をリーダーに縦割りして進めていく案が出て、試し始めました。この春から中学生も倍増、頼もしいですラブ


さぁ、どうなる?やごっち!

元気な子どもたちの新生活を どうぞお楽しみに音符

応援よろしくお願いします。


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp

080-6110-8879

 

ラインからも問い合わせが可能です。

↓↓↓

 

image


畑(あそびばfun farm)のInstagram

https://www.instagram.com/asoviva_fun_farm?igsh=MTBsOTJybzR5c3B3Mg==