3/14(木)〜15(金)は、やごっち3回目のお泊まり会でした。


今回は鍋パーティー。

なるべく予算を抑えるには どうしたらいいか子どもたちと考え、「各自 具材を1つ持ち寄り」となりました。何を持ってくるかはその日のお楽しみ。

「鍋つゆと肉はやごっちが用意して欲しい」とのことで、朝食のサンドイッチの材料、4種の鍋つゆと鶏肉、豚肉、鶏ひき肉をドカッとスタッフが買い出し。



夕方5時、お風呂に入ってから集合。

待ちきれなくて早く来た子は、布団屋さんとの布団運びを手伝ってくれました。

大好きなぬいぐるみ、抱き枕を持ってくる子、大事な化粧品持参の子…お楽しみタイムの始まりです。

中には 「初めてのお泊まり会に緊張しています」とお母さんから連絡のあった子もいましたが、仲間に手を引かれ玄関を上がってしまえば、いつも通りの笑顔、一緒になって大騒ぎでした。


持ち寄った材料を並べて4つの班、それぞれの味に分かれて作業開始。皆こんなに食べられる?ってくらい たくさんの具材!白菜ばかり寄ったチームは野菜のないチームに分けてあげたり〜ランチ作りで鍛えてる彼らは 自分たちで着々と準備、どの鍋も大盛況😋とても美味しく、驚くほどたくさん食べました。キムチ鍋を食べたことなく怖々だった子も、他に移動することなく笑顔で😄









いつもと同じ場所なのに外が暗くなるとなんだかいつも以上にウキウキ、テンションが上がる様子。



日帰り組も夜遅くまで楽しんで、お迎え時には 後ろ髪引かれながら帰っていきました。


スタッフがミーティングをしている横で歓談していた子どもたち、いつになったら布団を敷くのかなって横目で見ていましたが、敷くとなったら、テキパキとリーダー格の子たちが指示を出して、スタッフの分まで3部屋ビシッと敷き詰めてくれました。頼もしい!


布団の上でも楽しそう。消灯してからもコソコソと恋バナ⁈



スタッフはこの間に引越しの準備開始。

夜中に布団に行く頃にはみんな寝静まった様子でした。




朝は決めていた起床時刻に起きれない子もチラホラ〜でも朝食時間までには布団を片付け、一斉に昨日の鍋のリメイクスープと思い思いに作ったサンドイッチを頬張っていました。



今回は より人数が多いお泊まり会でしたが、回を重ねたことで、高学年の子たちが育ち、スタッフは気楽で、自分たちのやりたかった仕事を進めることもできました。


来年度は聖霊ミッションセンターの和室でお泊まり会ができるかな。

子どもたちも もう次回を楽しみにしています。



…メロンパンのように丸まった布団爆笑

起こしても起きなーい!早く遊ぼうよー



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp

080-6110-8879

 

ラインからも問い合わせが可能です。

↓↓↓

 

image


畑(あそびばfun farm)のInstagram

https://www.instagram.com/asoviva_fun_farm?igsh=MTBsOTJybzR5c3B3Mg==