9月、「遠足に行こう」と発案から候補地を出し合い、レゴランドに決定。


ホームページで園内地図やアトラクションの説明を見て、行ったことのある子に教えてもらったり、
身長制限がわかるように壁に貼って自分が楽しめるところを確認しました。


また、レゴランドの入場料について、「フリースクールも子どもたちの学びの場、学校扱いにしてもらえないか」と お願いしたところ
レゴランドのご厚意により、
初の学校団体扱いに👏👏👏

フリースクールが学びの場・学校のひとつと認めてもらえたことが何より嬉しかったです。認知が進んできたことを感じました。




当日、10月26日は快晴☀️
小1〜中2の子ども23人、スタッフ4人➕保護者1人

今回 初の【やごっち遠足】の子も多かったのですが、普段から まとまりは良く、移動に問題なし。各ポイントで集合、合流しながらレゴランドへ。5班に分かれ、ランチタイム以外は帰る時刻まで自由に班行動。

ハロウィン仕様の園内を各班 思い思いのペースで、お互いの行きたい・やりたいを話し合い、たくさん歩き、たくさん はしゃぎました🎶










年齢に幅のあるやごっちですが、疲れてグズることなく、グループの1人として意見も言うし 頼もしい笑顔…
やりたいことを楽しむパワーはスゴイ‼️
どの子もイキイキと過ごしていました。



ご家族と話し合って持って来たお小遣いを いつ どこで 何に使うか 自己決定するのも この日の大きなお楽しみのひとつ。自分が欲しい物だけでなく、家族へのお土産を見つけては買い物をしていました…優しい。



電車で お年寄りに席を譲ったり…今回も やごっちの子たちの強さと優しさをたくさん見せてもらいました。


お弁当持ちで早朝集合…保護者のご協力もあり、無事、子どもたちの「やりたい」をまたひとつ叶えることができました。
クタクタに疲れたとは思いますが、「楽しかったぁ」「また行きたい♡」満足そうな笑顔がいっぱい。

私たちスタッフもいい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


Written by Y.Y


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp

080-6110-8879

 

ラインからも問い合わせが可能です。

↓↓↓

 

image