月曜日は、丸ごとの鯵の魚を買ってきて、
ランチの時に塩焼きにして食べました。



鯵をさばくところからやってみて。
内臓を出した時に、
「心臓ってどれだろう?」
「この長いのは腸かな?」
と、興味を持つ子どもがいたり。
「気持ち悪い〜」と、逃げていく子もいたり。
同じ体験をしていても、
子ども達の反応はそれぞれで面白いです。

木曜日は、鰹節削り器を使って、
実際に鰹節を削ってみました。
スーパーに売られている鰹節はすでに細かくなった状態のもの。
こんな風にして鰹節になるんだという体験に子ども達は興味津々でした。





今の私たちの暮らしは、
いろんな事が便利になっています。
便利さは、快適さやそれ以外の得るものがたくさんあるのだろうけど、同時に大切な事に気づかず過ぎてしまうこともあるように思います。
こうして、手間をかけたり、面倒な作業をすることで、
感じることや、新しい発見があります。

そして、何より、食べ物や作り手に対する感謝の気持ちは、こういう体験を通じて自然と湧いてくるとても大事な体験のように思うのです。


おにぎり木曜日のやごっちランチおにぎり
◯やごっち畑のバジルピザ
◯きゅうりと塩昆布の和え物






最近、やごっちの畑で、きゅうりをたくさん収穫しています。
収穫係は子ども達!
子ども達は、収穫体験がとても楽しいようです。




☆木曜日スライム作りをやりました。




 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp