やごっちの庭にたくさんの草花が咲き出しました。

 

 

ツツジの木にも鮮やかなピンク色の花が咲き、

庭にあるものからたくさんの春を感じます。
ツツジの花びらを使って、紙を染めてみた時は、綺麗なグラデーションになった紙の色に美しさを感じました。

 

 

お昼ご飯の買い出しのときもたくさんの春を感じます。
今の季節は、たけのこが売っていて、
「わぁ〜、たけのこの皮ってなんだか毛羽だっていて、触ったら痛そうだ〜」って、

眺めたり。
 

魚の塩焼きが食べたいから、お魚売り場を見ていたら、

美味しそうなあじが1匹128円ですごく安く売っていて、

今はたくさん捕れる時期なのかなぁ?

という話になったり。
 

果物売り場では、

たくさんのいちごが並んでいた棚が、

最近は、メロンとスイカに変わっていて、

旬の果物が入れ替わっていく様子をみたり。
 

食品売り場から離れれば、

最近は、母の日のポップがあちらこちらで貼ってあるのが目にとまり、
「母の日に何かお母さんにするのぉ〜?」ということから、話が広がっていくのが、とても面白かったり。

季節を感じながら、日常によくあるなんでもないおしゃべりからいろんな話に発展していくことが最近はよくあって、

大人も子どもそんなことを楽しみながら過ごしています。

 

ハート木曜日のやごっちランチハート

◯豚肉と新玉ねぎの炒め物(てりやき味)

◯きゅうり、トマトのサラダ

◯あじの塩焼きorししゃも

 

 

 

 子ども達の盛り付けがユニーク!

鯉のぼりをイメージして盛り付けたそうです☺️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクール八事のおうち

(やごっち)

について

詳細と問い合わせは

こちらからどうぞ!↓↓↓

NPOなごやAsoviva

https://nagoya-asoviva.jp