週末は温泉へ


以前友人から教えてもらった薬膳料理料理の宿


はづ木へ


薬膳とは漢方の元にもなっている中医医学に基づき、食材のもつ自然のパワーを取り入れた食事のことだそう


友人は年に2回、体調を整えに行くそう


薬膳料理って健康にいいイメージだけど、お味はどうなの?って思っていたけどビックリするくらい美味しかった‼️



①人を若く綺麗にする老酒

動脈硬化症 視力減退 血糖値降下 血圧調整 

漫才気管支炎


②新鮮な中性の前菜

虚弱体質 肺肌を潤す


③鳥の胸肉のスープ

疲労回復 血圧調整


④紅花入りエヒの炒め物

血液循環 肌荒れ 腰痛 肩こり




⑤金目鯛の蒸し物

高血圧に伴う頭痛やめまい 情緒不安 腎機能低下


⑥ダチョウ肉の煮込み

体の酸化防止 食欲不振 消化不良 咳や痰


⑦卵白と貝柱の炒め物

湿疹 かすみ目


⑧青梗菜の炒め物

便秘 慢性咽頭炎


⑨烏骨鶏のスープ

食欲増進 軽度中等度の糖尿病

⑩漢方トシシ入り炊き込みご飯

視力回復 下痢止め


ローハングォのお茶

老化防止 肺を綺麗にする

白キクラゲのデザート

胃腸炎 乾咳 高血圧

前12品、どれも美味しかった♪♪


お部屋は和洋室の空というお部屋






朝ごはんは



こちらの手作り豆腐が最高でした😀


肌もピカピカになって、体の調子も良くなりました!

また行きないなぁ^_^