坂町は米坂線の日本海側の起点

 

ただ数日前に無煙化されてしまった

 

69677号機の化粧煙突上側がちょっと長い気がするが?

 

59661号機も59663号機も数か月後には廃車解体されている

 

私は米坂線でしか見たことがないのですが

デフステー上側につらら落としが付いているタイプ

 

49681号機が一週間前の3月14日に

米坂線 蒸気機関車さよなら列車をけん引した

7月には廃車

 

中三もうすぐ高一のオッサンが撮ったなかで

唯一生き残ったのが29622号機

 

このあと北海道深川機関区で最期の勤めを果たしました

 

米坂線は本州でキュウロクが走っていた貴重な路線

しかし間に合わなかった・・・

 

今でも米坂線の写真を見ると

悔しい思いが蘇ります

 

米坂線 坂町機関区

撮影:1972年3月20日