播但線から加古川線へ移動

野村駅の発車シーンだと思います

 

当時は野村駅は鍛冶屋線の始発駅でもありましたが

もう当時の記憶はありません

 

野村駅はその後改名されて現在の西脇市駅

 

鍛冶屋線は1990年に廃線となりました

 

遠目に見える跨線橋を頼りに調べてみましたが

 

どうやら当時撮影したのはこの踏切からでしょうね

ストリートビューで確認いたしました

 

雰囲気って変わらないものですね・・・

 

230号機はその後、木曽方面で活躍ののち

現在は愛知県西尾市の西尾公園で保存されています

 

なぜ縁もゆかりも無い土地で保存されているかはわかりませんが

とても良い状態でいることが感じられてうれしくなりました

いつか訪ねてみたいものです

 

加古川線 野村駅(現 西脇市駅)

撮影:1971年1月6日